ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
寒さ和らぎ吸水活発になりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 2/19 , 閲覧 279

未だ気温低いのですが少し寒さ和らいだ今日は陽射しも有り沢山の蜜蜂が吸水に来てます。此処は漏水で湧き水様になっててこんな場所が好きですね。

[uploaded-video="ccc73b30726e11eb83bd1359249a6188"]

20m程離れた巣箱からですが貯蜜利用に薄める水が必要なのでしょう。産卵育児始まってそうです。

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/19

ネコマル様 こんにちは、沢山集まっていますね。こんなに沢山集まってくるところがあるのですね。余程のお気に入りなんでしょうね。

先日から我が家でも、鉢植えの土に散水したところに来て水を飲んでました。この処の暖かい日に見られるようになりました。

我が家の蜂さん達も何とか春を迎えられそうです。(良かった良かった。)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/19

ネコマルさん、こんにちは!

山間地にある水の染み出す崖下が吸水場になっているのを観察したことがあります。

今回の漏水由来の湧水場所と雰囲気そっくりでした(^^)

身近に補水地あるといいですね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/19

ブルービーさん、こんにちは。

浸み出す水が大好きですね。苔石とか水盤に置くとてきめんです。

良かったですねー冬越し。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/19

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

あと10mほど先に従来の水場あるのですが近い美味しいに加え自然な湧き水つくりには弱いようです。

道路わきの側溝ですが御構いなし。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/19

ネコマルさん、こんにちは

私は樽に浮草を浮かべた水飲場を置いていますが、段々畑の石垣からわずかに染み出る水のほうが良いようです。

汲み置きの水飲み場は好きでないようです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/19

cmdiverさん、こんにちは。同じですね。

浸み出る水を優先して利用するニホンミツバチ。無ければ池でも。

投稿中