ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニに負けず残ったミツバチ元気です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 2/15 , 閲覧 372

アカリンで弱小群となりましたが12度で少しの動き。巣門齧りやお掃除蜂の姿が見られ通常営業見られました。育児してないのか雨上がりだからなのか分かりませんが花粉は運んでないですね。盗蜂は見られず。復活には時間掛かりそうですが何とかなりそう。秋以降の増群弱かったのは5群置いた西洋さんとの蜜源競合も一因かも。食べる様で有れば天然花粉パテを特別にあげてみようかな。手助け必要なアカリンダニ駆除以外はしないと言った口乾いてません。

[uploaded-video="2d32bb706f6d11ebba8db1adeaaacc77"]

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

先日底板と巣門枠交換しましたがその後見られた数匹の死骸。今日は運び出しの姿が見られました。

[uploaded-video="45fb39b06f6e11eb84574712696eb0aa"]

たいした動きではありませんが正常な活動が見られチョット嬉しい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/15

ネコマルさん こんばんは。

1昨年まで和蜂と洋蜂を50m圏内に洋蜂を4箱置いていましたが、蜜源が少ないせいか和蜂が襲撃を受けました。昨年、洋蜂を2箱友人にプレゼント数を少なくしましたが。逃亡、児出し、イノシシくんで越冬ゼロ。

昨年も洋蜂の管理が悪かったようです。

反省しています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/16

cmdiverさん、こんばんは。

そうなのですか、似てますね。何方も可愛いので給餌無しでバランス取れる様にしたいです。

投稿中