ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の時騒ぎは激しいです(≧∇≦)

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2021 2/20 , 閲覧 224

去年の分蜂で超弱小群だったので消滅するのではと庭に置いていた群です。

[uploaded-video="f3add5a0733c11eb89eaa1315469c03b"]

最初はお碗一杯分の群れでしたが秋には三段目まで成長してくれました、全く寒さ対策はせず四面空いたまま自然の状態で冬越えしましたが素晴らしい成長ぶりです、近所から苦情が出る前に明日には畑に異動しなくては(*_*)

コメント6件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/20

ぼたんさん こんにちは。

貴宅の蜂さんたち、立派に越冬終了のようで、とっても元気ですね。今春の分蜂がお楽しみです。ご近所さんから苦情が出ないよう、頑張ってください。

先週愛知県大府市の拙宅に帰った時はそれほどでもなかったですが、今週は愛知も随分と暖かくなりましたね。昨日まで最低気温が毎日氷点下10℃前後だったこちら(八ヶ岳南麓の山荘)も、今日は一転プラスの気温、春が待ち遠しいです。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/20

南麓の風と共にさん、こんにちは。

大府市で飼育されているのですね、私は信長様の城下近くに飼育場所を置いて居ますがスズメバチは少なく寒さもそれほどでないので冬越しは1群も欠く事なく出来ました、住宅が多いため3群以上置けないのが残念ですが充分楽しませて貰っています、分蜂ジーンズも目の前ですね、今からソワソワします(^_^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/20

こんにちわ。中村区の秀吉の中村公園で小さい時に遊んでいたおっとりです。

まだ、養蜂は慣れないので、日誌をお読みして、自宅から畑へ移動?

この分蜂シーズンに移動してもまったく構わないものなんですか?

以下、名古屋弁で:

小さい時は中村公園であそんでばっかだがや。

養蜂は、な~~んも知らんもんで、教えてちょうだヤ~~す?

この時期に引っ越して、おみあゃ^さん、どえりゃことして、変な事になりゃせんかね???

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/20

おっとりさん、なかなか見事な名古屋弁です(笑)

例年通りなら まだ分蜂は3ヵ月ほど先だと思われます、今は巣板が寒さで固いため巣落ちの心配も少なく、爆発的に増える前なので異動には最適と私的には考えています、

おっとりさんの様に森があれば異動などの心配も不要で羨ましいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/20

ぼたんさん

この寒い時期だから最適だったんですね。

少し勘違いいたしました。

分蜂が初めてなので、緊張しています。

林で母親女王分蜂が完了したら、速やかに森へ巣箱を移そうなんて、変な事を考えてしまいました。

お時間を取らせて恐縮です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/20

ぼたんさん

大府市は旧宅のみで、蜂場は現在居住の八ヶ岳南麓の山荘敷地内です。こちらの春はまだこれから、分蜂シーズンも濃尾平野の1月遅れとなります。

1群も欠くことなく冬越しされたとは素晴らしいですね。また、秘訣を教えてください。有難うございました。

投稿中