ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬明け。 か式巣箱の内検をしました(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 2/23 , 閲覧 508

巣脾枠8枚入れてありますが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16967827946945677895.jpeg"]

実質6枚群 約6千匹いました。

端から順に引き上げそれぞれ両面を写メして記録し、後で画像解析して蜂数、育児数を算出します(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12250015804928022850.jpeg"]

女王蜂を発見したところで動画撮影します。

[uploaded-video="d514e180752411eb9d546b5bb1c60dbc"]

↑女王蜂わかりますか? 切り抜き拡大は↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3000508848948335962.jpeg"]

コメント22件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/23

こんばんは(^^)

カ式の巣箱ってセイヨウミツバチさんだけが使用する巣箱だと思っていました(^◇^;)

蜂さん達の下を左手から右手へ移動している蜂さんが女王蜂でしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/23

Michaelさん、ご名答 正解です。

(^-^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/23

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

切り抜き拡大画像の女王蜂は忍者みたい。働き蜂の下を移動とは見つけ難い訳ですね。

越冬で開けた空間に造巣始めた様子見えますね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/23

ハッチ@宮崎さん

巣枠式での越冬出来て良かったですね!?

こちらは巣枠式で初の越冬が出来ませんでした。年明けまでは元気だったんですが急に被患したようで2月に全滅でその数二百匹が女王を囲み討ち死にしていました。3枠に小群が見られ他の5枠は無人でした。

反省として

巣門で2〜3匹の徘徊が見られた時手を打っておけばと思いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/23

はい、ネコマルさん(^^)

巣脾中心を噛み落としてから

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3746393238820477010.jpeg"]

産卵育児始める様子がよくわかります(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/23

特製ぱんさん、おはようございます!

年越し出来たのに残念です(/_;)/~

貯蜜残されていたのですか?

アカリンダニ感染で蜂球温が保てなかったのでしょうか!?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/23

横長は、巣板管理難しく困惑してます。

8枚で実質6枚生き残り。、、、7月初めは13枚?、、、越冬前に8枚蜜入り巣板に整理、、、そして越冬実質6枚ですか?、、、不思議枚手のひら巣板、、、?

当方、夏の枚数沢山は、天候異変で管理難しく困惑、してます。、、、夏の最高管理枚数最適?、、、越冬前、最適管理枚数?、、、で困惑、、、か式は、?です。

助けて下さい。昨年度夏全滅、1昨年は全部越冬、起伏激しく困惑中です

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/23

ハッチ@宮崎さん

11月に貯蜜枠一枚を入口側の外枠に入れておいたのですが、端より真ん中にすれば良かったのでしょうか? 余り食わずに残してました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2021 2/23

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

蜂の下で動いているのが女王蜂なのですね。

ところで日誌に質問してすいませんが、1枚目の写真の巣箱の手前が空いてあるのは巣脾枠を追加していく場所ですか。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/23

ハッチ@宮崎さん、うちのか式も内検したいのですが、今毎日忙しくて時間がとれません。 (x_x)

噛み落とした部分への造巣の様子、とても参考になります。 (^_^)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 2/23

ハッチ@宮崎さん おはようございます

巣枠式がなかなかうまくやれないのが続いていますが、今年も挑戦する準備を進めています。

最初の写真で8枚入れてありますが、こう言う場合奥へ集めるのですか?手前に集め仕切り板を使うことはありませんか?

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/23

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!

小生が憧れている巣枠カ式でもう本当に感激です。こうして越冬迄、立証されているので今年から巣枠式を始めるので大変勇気付けけられました。頑張ります。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた…。 【^o^】/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/23

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

女王を瞬時に見分けられる眼力恐れ入りました。

2年連続巣枠式で年越しを失敗しています。

ハッチ@宮崎さん、nakayan@静岡さんのカ式での養蜂参考にさせていただき、今年も頑張ります。

素晴らしい投稿ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/24

はい、股火鉢さん!

出前側に木枠を追加してそこに新たな巣脾を造ってもらいます(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/24

nakayan@静岡さん、

内検されたら日誌投稿お願いします(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/24

kuniさん、こんにちは!

これが一番奥の巣脾枠の様子です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2427486397401563510.jpeg"]

中央部に蜜蓋が残っていますが、これが全面に封蓋貯蜜になったら引き抜いて採取離蜜し1番出前に回していますが、

貯蜜がなされず空巣脾になった場合は巣脾を取り外して製蝋し、新巣脾造成させて更新する様にしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/24

大野ジョウさん、こんにちは!!

この巣箱は女王蜂を更新しながら5年目を迎えました。

過去にも内検の様子を日誌にしていますので、参考になれば幸いです(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/24

cmdiverさん、こんにちは!!!

この か式巣箱 での飼育に移行すればそれ以降女王や巣脾更新を繰り返しながらほぼ永年管理出来ます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/24

cmdiverさん、恐縮します(^_^;)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/24

最高枚数8枚管理ですか、昨年度13枚迄行き、全滅、今年は6ー8枚管理でして見ます。か式改造版やめ、袴ありスタンドにしてみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/24

金剛杖さん、こんにちは!

現在 か式巣箱 の収容巣枠数は最大14枚の仕様となっています。

私は群勢に合わせて巣脾枠数を増減して管理しています。

新女王蜂を交尾~観察する場合、3枚にして隔離することもあります(^^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/24

ハッチ@宮崎さん

膨れて14入らない。九州寄り、ピーススペイス、釘打ち幾分広くしてます。

3枚で春の、割出しスタートしてます。小型か避ける為変成王台割り出しは、休んでいます。

自家製巣枠巣箱は、6枚ー7枚で管理してます

投稿中