ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210306 フジバカマを植えました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/6 , 閲覧 144

天候晴れのち曇り。最低気温2度、最高気温16度。

ご近所さんからフジバカマを頂いたので植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11992428504156593561.jpeg"]

そこではアサギマダラもやって来るとかで、株分けをお願いしていたものです。

今年は無理でしょうが、無事定着すると共にどんどん増殖して、いずれ我が家にもアサギマダラが飛来する事を夢見ています❣️

コメント17件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/6

ふさくん様  フジバカマが無事に咲けば、アサギマダラはすぐにやって来ますよ。フジバカマが咲けば、どこからともなく飛来します。フジバカマが特に好きなようで、まるで麻薬に引き付けられるように飛来します。マンションのベランダでも飛来しますから、大丈夫と思います。岡山の平野部でしたら、私のいる広島とほぼ同じでしょうから、10月上旬頃だろうと思います。フジバカマの開花も、ほぼ同じ時期(少し早い)です。

ただし、フジバカマとして流通しているものでも、近縁種であるヒヨドリバナとの交雑種が多いようで(見た目での区別はできません。できないものが選んであります)、その場合、アサギマダラの誘引力は、かなり低下するようです。実は流通しているフジバカマは、野生種と言われているものでも、ほとんどこの交雑種のようです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/6

こんばんはふさくんさん

フジバカマを植えましたか?必ずプランター、植木鉢にしてくださいね。間違っても地植えしないで下さいね~。

アサギマダラが来ればいいですね。ふさくん所は羽休めの森を作れば間違いないでしょうね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/6

Birdmanさん 今晩わ❣️

へ〜色々有る物なのですね。今回頂いた物は実際アサギマダラが寄っている花の株分けなので大丈夫ではないでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/6

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

地植えの欠点は地下茎が伸びすぎるということですか?その点でしたらいくら増殖しても良い場所に植えましたので群生しても大丈夫です。逆に群生して欲しいと思っていますので。

羽休めの森は裏山が該当すると思います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/6

こんばんわ

良い物頂けましたね、羨ましいですw アサギマダラ飛来のご報告楽しみにお待ちしてます(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/6

T.山田さん 今晩わ❣️

アサギマダラなんてこのサイトで初めて知っただけです(笑)でも可能なら自宅に飛来して欲しくなりますよね。そしてたまたま近所で話しが出て、そこにアサギマダラが来ている事を知り、株分けをお願いしていた次第です。目新しい物好きな性分ですので(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/7

ふさくんさん こんにちは☀

私もアサギマダラを夢見て昨年苗を6本植えましたが、先日見ると凍みて株が浮き上がっていました。踏みつけておきましたがまた買い直しになるかも知れませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/7

hidesaさん 今晩わ❣️

フジバカマは寒さにはどうなんでしょう?持ち直して春に新芽が伸びて来ると良いですね。アサギマダラが来るのは何年先になるのでしょうかね?

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/7

hidasa様 ふさくん様  フジバカマはかなり耐寒性がありますので、本体が凍ってしまわなければ大丈夫です。しかし、本来生えている場所は、気候的に中国地方、近畿地方、東海、関東あたりのようです。それよりも寒い、もしくは暑い地方では、開花時期が早くなり、アサギマダラの渡りの時期とはずれてしまう事が(年が)多いようです。

フジバカマが1本でも咲けば、アサギマダラはまず飛来しますので、それほど心配はしなくてもいいと思います。

フジバカマを多く開花させるにはコツがあります。できるだけ1本の幹を太くすることです。そのまま放置すると多数の芽が成長しカイワレダイコン状態になりますので、30cm四方に1~2本(地面では1本)となるように、出てきた芽をどんどん摘み取ります。本数が多いと、1本あたり花数はほとんど付きません。1本の幹が3cm位になるように目指して間引くと、よく枝分かれして多数開花します。また、そのまま成長させると背が高くなりますので、6月頃に上1/3位のところで切ると、台風でも倒れにくくなり、チョウもよく観察できます。ニホンミツバチもよく訪花します。とにかく、カイワレダイコン状態にしないことですね。

過去にアサギマダラが飛来した実績のある株でしたら、大丈夫と思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/8

Birdmanさん 今晩わ❣️

詳しい説明有難うございます。教わった通り育て方に注意して、たくさん花が咲くようにして見たいと思います。

1本でも咲いたらアサギマダラが寄るとなると楽しみが益々大きくなりました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/8

Birdmanさん おはようございます☁

フジバカマについて詳しい説明ありがとうございます。今朝も見たのですがやはりだめなようです、今年も挑戦して教えて頂いた様に育てて是非アサギマダラをみたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/8

ふさくん様 フジバカマを植えられたのですね。ふさくん様のところは、周りの環境が宜しいので、花が咲けばきっとアサギマダラが来てくれますよ。

我が家にもフジバカマが有りますが、未だ仮植えです。この日記を見て、植える大型のプランター購入してきました。

昨年、皆さんのお話から、あまり蔓延ると困るので、プランターに植えることを選択しました。

我が家の近くには、隠れる森がないので、アサギマダラは来ないと思いますが、ほかの蝶達も来るようなので、植えることにしました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/8

ブルービーさん 今晩わ❣️

このサイトでフジバカマとアサギマダラの事を知り、我が家に欲しくなりました。場所的に地植えしても問題無いし、逆に繁殖して欲しいと思っています。本当にアサギマダラの姿を見る事ができるのかな?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

ふさくん様 こんにちは、昨日夜の作業で寒い中、フジバカマの株分けをいたしました。2株掘り上げて株分けしただけで、大型のプランターが一杯に成りました。プランターを2個購入しましたので、まだ余裕は有りますが、とても足らないので、更に、1つ追加購入の予定です。

全て終わったら日記に揚げますが、昨日の結果をお知らせします。プランター大きさは、長さ1m、幅40㎝程です。それがこんな感じです。

株分けして15株に成っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16550987647852647039.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/9

ブルービーさん こんにちわ❣️

さすがに几帳面にされていますね。性格が良く出ています。

私なんか貰った株をそのまま地植えしただけです(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

ふさくん様 地植えする場所がないので、こうしました。折角、株分けするのですから、ちょっと並べただけです。

土は、野菜、花の土に、鶏糞、牛糞、遅効性肥料、マグアンプが入っています。今年、開花してくれますかね❓

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/9

ブルービーさん

そうですね。今年少しでも花が咲いてくれたら嬉しいのですが、どうなのでしょう?

投稿中