ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こちらの群も花粉を持ち込みが多くなりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/8 , 閲覧 265

こちらは、藤棚の下で飼育している群ですが、ブドウ棚下の群と同様に花粉の搬入が多くなりました。子育てが順調に進んでいるようです。しかし、キウイ棚の下の群は、今朝児出しが確認されました。原因を考えています。

[uploaded-video="ab2caa707fc811eba2d17964dee7d995"]

コメント7件

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/8

こんにちは!

せっせと花粉を集めていますね!

私も自宅でこの光景を観察したいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/8

kyuchan様 こんにちは、沢山の蜂が花粉をつけて帰ってきているのが確認できますね。

中では、新しい働き蜂がどんどん生まれてくるのでしょうね。

その次には、新しい女王蜂も育てられるのだと思います。

我が家でも、沢山の蜂が出入りし、花粉を持ち込んでいます。

[uploaded-video="36392f807fce11ebb46d9baf0d4b8c7f"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/8

かすぴーさん

これから分蜂の時期になります。入居されると良いですね。本サイトで、先輩方が入居の確立が上がる条件を、沢山投稿しているので参考にされると良いですよ。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/8

ブルービーさん

こんばんは、新しい働きバチが生まれていると思いますよ。違う巣箱ですが、大きな児が5匹ほど出されていました。もう、蜂の形をしているのに、残念です。

蜜源が豊富になるにつれ、働きバチが増えていくのでしようね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/8

こんばんは(^^)

お花の種類によって蜂さんの生育状態が変わるのでしょうか?

どの種類が栄養豊富とかの違いがあるのでしょうか?

それとも品種による花粉や蜜の量的なものでしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/8

Michaelさん

こんばんは

大変興味深く、難しい質問です。ミツバチには、蜜はご飯・花粉はおかずくらいしか知りませんでした。(笑)

ミツバチが生育するのに必要な花が有ると、アカリンダニ感染やスムシなどに強いミツバチが育つと思いますね。

当地は、近くに川や遊休農地が有るものですから、きっと豊富な蜜源があるのだと思っています。(-_-;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/8

kyuchanさん

そうですよね~身近なお花だけでは無いですものね(^◇^;)

ついついブルーベリーやプラム の受粉木のように この種類の花粉量は多いとか…同じように考えてしまいました^^;

投稿中