ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210318 やっとウグイスの声が聞こえて来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/18 , 閲覧 119

天候晴れ。最低気温4度、最高気温14度。

今日は先日予約日を忘れていて改めて予約した車の半年点検に行って来ました。購入先の支店が改装中で、市街地の本社まで行ったので、点検自体は1時間程度なのに往復で2時間程度要した。

例年裏山で聞こえるウグイスの鳴き声が今年は聞けず、何処かへ行ってしまったのか?と思っていたら、今日やっとウグイスの鳴き声が聞こえて来ました。まだ鳴き方が下手ですが、そのうち上手な綺麗な鳴き声を聞かせてくれるものと楽しみです。

そして待ち受け箱を今日は2セット追加で配置しておきました。ルアーはまだ付けていませんが、桜の開花宣言も秒読みとなり、ウグイスも鳴き始めて来たのでこちらでも間も無く分蜂シーズンに入ってくると思います。

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/18

こんばんはふさくんさん

我が家は1月から鶯が鳴き始めます。ほー、ほー。3月になると上手に鳴けますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/18

こんばんは(^^)

私も一昨日 雑木林から鶯の鳴き声をききましたよ(^.^)

自宅の方はまだです。今年は鶯が少ない様に思います。異常気象の影響なのかしら⁇

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/18

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

今年は遅いので心配していましたが、なんとか近くにいる事が分かりホッとしています。これから段々上手に鳴いてくれると思いますので楽しみにしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/18

Michaelさん 今晩わ❣️

やっと今日ウグイスの鳴き声が聞こえて一安心しています。何故か今年は遅かったです。季節は早く進んでいるのにどうしてでしょうかね?

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/18

ふさくんさん、こんばんは。

こちらでも昨日から鶯の鳴き声が聞こえ始めましたが、まだ上手に泣けず音痴の鳴き声です、もう少しすると心地よい鳴き声を聞かせてくれるのではないかと、心待ちにしてます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/18

おいもさん 今晩わ❣️

コメント有難うございます。ウグイスの声を聞くと春だなぁ〜と言う感じがしますね。鳴き声が日に日に上達するのが楽しみですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/19

え~~~、瀬戸内海に接している岡山でも、やっと鶯ですか?

どうも、関西は千葉より南で暖かいと思う思考がこびり付いています。

千葉ではとっくに鳴いています。

そういえば鳴き方もプロフェッシャルな感じがします。

「も~~飽きた、キェキョ!キェキョ」ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/19

おっとりさん おはようございます❣️

千葉は暖流が流れていますので意外と暖かいのでは?と思います。

瀬戸内は温暖で降雪等は少ないですが普通に寒い時は寒いですね(笑)

ウグイスは今年は何故か遅かったです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/19

ふさくんさん

日本海側のUさんが、雪かきで大変です。

今朝はまだ、分蜂がありません。

午後から? 確率10%

来週始めの確率80%だと想定しています。

投稿中