ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210317 そろそろ待ち受け体制も本格的に

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/17 , 閲覧 486

天候晴れ。最低気温1度、最高気温17度。

岡山ではまだ桜の開花宣言は無く、週末頃になる見込みです。とは言うものの、昨年の我が家での初分蜂日まで後1週間となったことから、そろそろ待ち受け体制を本格化する事にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4748699185412369167.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/247623421548861810.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7653780221898870736.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7396912211399029217.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4161601517865711454.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14755456970661486815.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16391524937888800851.jpeg"]

ルアーは取り敢えず2か所だけ付けておきました。新規野生群の自然入居を期待していますが、今年の野生群はどんな状況なのでしょうかね?

コメント28件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/17

こんばんはふさくんさん

本格準備ができましたね。私も準備モードにシフトしないといけませんね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/17

こんばんわ

やっぱり土台がしっかりしていると、設置も早いし見栄えが良いですね~楽しみですね(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/17

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ルアーは昨年に3月の始めから下げましたが、やはりそれ相当の外気温になってからの方が無駄にはならないと思いますね。しかし周りに分蜂捕獲が始ると下げようと思ってしまいますね。4月の下旬から6月の初旬までの入居ならば問題は無いですね。昨年は9群目入居は6月28日でしたね。それが冬越ししていますので、ドーンタッチですね。(1年間)巣箱を継ぎ足しただけですね。自分は4月に入ってからと思っていますが、山荘の冬越し群の状況次第ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/17

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

本格的な分蜂シーズンはもう少し先だとは思いますが、そろそろ準備しても良いかな?と思って設置を始めました。まだ余裕は有ると思いますので、足がもう少し回復してからにされたらいかがでしょう?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/17

T.山田さん 今晩わ❣️

設置場所を先に決めていますので簡単ですね。後は入居がどうなるか?ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/17

onigawaraさん 今晩わ❣️

ルアーは様子見で2個だけ付けてみました。探索が確認出来たら残りを出動させようと思っています。

なお、今年は同一場所での多群飼育は控えるつもりです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/17

ふさくんさん

こんばんは(^^)

岡山県もそろそろ準備に入られますか?

となると私の所もそろそろかなぁ

待ち箱ルアーの屋根良いですね!

私 昨日の小雨の時ルアーを裏返しに取り付けて帰宅しました^^;

こんな屋根が有れば裏返しにして帰らなくても良いですね^^

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/17

ふさくんさん、

準備万端・・・今年も沢山入居が期待できますね!

ところでハイブリッド待ち受け丸洞の中間板の中の形状は、丸洞に合わされてますか、それと重箱ですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/18

Michaelさん 今晩わ❣

ルアーは直射日光除けと雨対策をしています。

こんな郵便ポストのようなルアー入れも作っています

[uploaded-video="caf80380873511eba0b61b583bf16aca"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/18

雄山さん 今晩わ❣

丸洞と重箱の間の中間板は丸洞に合わせた穴を開けています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/18

ふさくんさん

なるほど 日除けも兼ねているんですね^^

そして…これが探索蜂なんですね^ ^

私の所に来ているのは多分働き蜂だわ(-。-;

私も日除けしてみます(^-^)

いつも良いアイデア有難う御座います!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/18

おはようございますふさくんさん、Michaelさん

ふさくん、探索蜂来ているじゃないですか?やっぱり早く準備するべきですね。

Michaelさん、

>私の所に来ているのは多分働き蜂だわ(-。-;

来ているのでしたらそれは探索蜂の可能性が高いですよ。(^^)/
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/18

たまねぎパパさん Michaelさん おはようございます❣️

説明不足が有りました。動画はルアー入れの例示で昨年の動画です。今年は昨日ルアーを取り付けたばかりですし、まだ探索蜂の姿は見えません。

Michaelさん 探索行動についてはまた機会があれば紹介します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/18

ふさくん様 こんにちは、とても速い準備で素晴らしいですね。こんなに早く設置すると、第1分蜂の群れは、独り占めですね。羨ましい❣

私は、7個の待ち受けしか設置していません。あと10組あるのですが、未だ設置して無いので、先日、師匠から早くせんといかんよと怒られました。九州北部では、分蜂が始まっているというのに何やってんだか❓

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/18

皆さんこんばんは(^^)/

変な質問!?と思われるかも知れませんが、ハイブリッド巣箱について教えてください。

30日に実家へ帰って待ち受けを設置するのですが、ハイブリッド巣箱もどきが一箱あります。以前にも投稿した事が有るのですが、隣の家で使い古した丸太胴を腐った部分を切り取って穴に合わせて重箱を2段積んであります。先日帰省した折中を掃除して準備はして来たのですが、もし入居してくれたら丸太を外して同じ場所で重箱に変えるのですか?それともそのまま重箱を積み重ねていくのですか?私のには内検窓も無いので中がどうなって居るのか確かめる事も出来ないんです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/18

jirochoさん 今晩わ❣️

待ち受けはハイブリッドにして、入居後は重箱での飼育が主流だと思います。

私の場合には入居場所でそのまま重箱の飼育仕様にしています。

多くの人は入居後重箱部分だけ他の場所に移動して、またハイブリッドで新たな入居を目指していると思います。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/18

ふさくんさん  こんばんは!

分蜂捕獲ももうすぐですね!それにしても待受け箱の多種多様にビックリします。凄いです!「どれにしようか」と迷いますね。沢山捕獲してください!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/18

尾崎 兼光さん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

自然入居率の高いのは

ハイブリッド>角洞>重箱

ですが、昨年全種類に入居していますので今年も色々セットしています。お好きな家にどうぞ❗️と言った感じでしようか(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/19

やっと日誌を拝見する余裕が出来ました。なかなか投稿まで行きつかないのですが、少し教えてください、いろいろなタイプの待ち箱を研究されている模様がわかります。強い風が吹いた場合は、転倒しそうな気がしますが?当然、何某かな対策をしておられるはずですが?画面から見えなかったもので、質問しました。私の場合は、パトロールが少ないのか、時々、こけているのがあります。自宅のブンポウは、月末ごろかなと思います♪♪やっと、オスが飛び始めました。山に置いてある待ち箱の入居は、一ヶ月遅れかな?と記憶していますが!どうなることやら! 楽しい報告をしたいと思っております。ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/19

タナカモリヒロクンさん おはようございます❣️コメント有難うございます。

待ち受け箱は仮設みたいなものですので、特に転倒防止策は取っていません。入居確認出来たら飼育仕様に変更しますので、その際には転倒防止策を施します。その方法は設置場所によった様々異なって来ます。

分蜂シーズンは特に強風が吹く事も少なく、2段ですので転倒バラける事は殆ど有りません。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/19

ふさくんさん おはようございます。

裏山の養蜂場は準備整いましたねー。

後は故郷に設置ですねー。

3日程連続でイノシシ君に手を取られていました。

今日は残り半分の巣箱に教えて頂いたヒートガンで蜜蝋を塗ります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/19

cmdiverさん おはようございます❣️

イノ君退治はしっかりお願いしますよ。

田舎の巣箱設置は4月半ば以降で十分なのでまだ何もしていません。巣箱には蜜蝋を塗っていますので、設置前にヒートガンで温め直して香りを出して順次設置して行きます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/19

ふさくんさんこんにちは(^^)/

やはり載せ替えが普通なんですね!凄く実績のある丸太なので期待して居るのですが、たまにしか行けないので困ります"(-""-)"

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/19

ふさくんさん   こんばんは!

本当にそんな感じ!工夫の楽しみ方が伝わります。今年は間に合わないが、ハイブリッドに興味があります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/19

jirochoさん 今晩わ❣️

ハイブリッドに入居して、しばらくそのままでも全く問題有りませんので入居を楽しみに見に行かれたら良いのでは?入居確認出来てから飼育仕様に変更されたら良いと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/19

尾崎 兼光さん 今晩わ❣️

夏分蜂用に作り始めたら如何でしょう?

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/19

ふさくんさん

そうですね!先ずは試作してのお楽しみといきましょうか!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/20

天気が良いので、丸太洞の準備をし、てみました。短く切断したので、厨抜き作業は簡単でしたが、組み合わせが大変です。メチャクチャですが、ガムテープで、固定してしまいました。コレでもいいよと言うハチさんがいる事を、祈って、山に置いてみます。いい報告ができるかなあー ハチ

投稿中