ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は昼から天気は回復するのかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/25 , 閲覧 375

今朝は雨なので午前中は蜜蝋作りと女房依頼の草むしり時に使う腰掛け用椅子作り等をして時間を潰しました。

黒蜜も不要な事から久しぶりに蒸し方式では無く巣屑を煮込んでの蜜蝋作り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2486783357643301652.jpeg"]

煮汁を作ったのは、多くの方がやっておられる煮汁を巣箱に塗ると言うことを一つ二つの巣箱に試してみようかな?と思ったことです。

あれこれ自分で試してみれば納得もいくと思われますし、やったことのない事を試すのは面白いですから。

コメント27件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/25

ふさくん様 こんにちは、色々精力的にチャレンジされますね。巣碑の煮汁を待箱に塗られますか。どの様な結果に成るか興味津々ですね。

私は、煮汁を薄めてそれに浸けてます。箱の天日干しを省略しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/25

ブルービーさん

煮汁を薄めるのはどれくらいの比率で行っているのですか?多分蜜も溶け込んでいると思いますので、アリが寄って来るのは嫌ですから。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/25

ふさくん様 どれくらいの量をどれくらいの水で煮てますか。私は、二箱分の巣碑を約10Lの水で煮てそれを倍に薄めて50Lのドラム缶に入れて巣箱を6時間ほど浸してます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/25

ブルービーさん

有難うございます。大体2倍希釈程度ですね?今回の煮出しは1.5箱程度の巣脾を適当(5〜6ℓ程度?)で煮出して蜜蝋を取り出していますので2倍希釈で軽く巣箱の外側に塗ってみようかな?と思っています。アリが寄ればその時は水洗いでもしてみます。まぁ、試しですので基本的な事が分かれば良いかな?と思いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/25

こんにちはふさくんさん

こちらは雨がやみました。

色々する事を作って順調そうですね。ついでに私のも宅急便で送りますんのでお願いできますか?(^^ゞ

冗談はさておいて、たくさんの蜜蝋、黒蜜の作業頑張ってください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

こんにちは(^^)

午前中あんなに降っていた雨も嘘のように上がりましたね(^_^;)

土砂降りの中 苗の植え付けをしてしまいました。

もう少し待てば良かったわ(-。-;

ふさくんさんでもまだ試行錯誤されるのですね。

またどの方法が良かったのか?教えて下さい(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/25

こんにちはMichaelさん

えー、土砂降りの中苗植えをしたのですか?根が窒息しますよ。


ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/25

Michaelさん こんにちわ❣️

基本的なパターンは直ぐに決まって来ると思いますが、色々試行錯誤するのも面白く、自分なりの新しい工夫もあって常に初心者です。また、それだけ暇なのかも(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/25

たまねぎパパさん

Michaelさんは結構イラなのかもですね(笑)

すぐにポチする党の代表みたいですから(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/25

ふさくん様 誰が代表ですか❓ ふさくん様ですかそれともMichael様ですか将又たまねぎパパ様ですかね。

皆さんポチッとし過ぎです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/25

ブルービーさん

代表は言わずもながでしょう。二重ポチする人には敵いませんよ(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/25

ブルービーさん

私はポチっと党ではありませんので、仲間に入れませんよ。

ポチっと会長はT.山田さんか、ふさくんか、Michaelさん、う~ん迷うな?(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/25

本当だ。Michaelさん会長ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/25

たまねぎパパ様 ふさくん様 私も同感です。

私もポチッと党では御座いませんので申し添えておきます。(そんなことしてたら家内に追い出されます。)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

たまねぎパパさん

本当に⁇

やっぱり 後日にしたら良かった⁇

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

ふさくんさん

それって…私の事⁇

!(◎_◎;)

くさくんさん 会長でヨロシク!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

たまねぎパパさん

そんな事言わないで…種も苗とあらゆる種類のものが手に入りますよ〜

会長はふさくんさんでヨロシク!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

ブルービーさん

会長はふさくんさんですよ〜

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/25

Michaelさん

悪あがきは辞めて素直に受諾しましょう❣️誰しもが納得済みですよ〜(笑)

たまねぎパパさんもブルービーさんも自分で認めなくてもちゃんと正会員名簿には入っていますので(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

ふさくんさん

ではなくふさくんさんは会長で私は普通会員でヨロシク(^◇^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/25

会長、副会長でもめないでね、じゃんけんしますか?

私は会員ではありませんよ~。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/25

ふさくんとMichaelさん

じゃんけんして、勝った方が会長ですよ~。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

たまねぎパパさん

私はもう呑みながらポチしない宣言しましたから…ここは年功序列で…(^◇^;)

ところで明日午後から暖かい予報なので分蜂でしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/25

こんばんはMichaelさん

ポチっとは飲みながらでしたか、それはストップが効きませんね。(^^ゞ

明日午後から暖かいのですか?重い腰をあげて待ち箱を置きに行きますかね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

たまねぎパパさん

午前中は寒いようですが、午後は20度越えの予報でしたよ^^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/25

Michaelさん

明日は20℃越えですか?それは分蜂がある確率上がりますね。(^^ゞ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/26

ふさくんさんこんにちは(^^)/

横から失礼します!

煮汁の件ですが、かなり煮詰めて巣箱内に塗ると誘引効果はあるのですがカビる事が多く私はあまり塗って無かったのですが、近くの蜂友が(都会の真ん中で凄い広さに鬱蒼と茂った中で仙人みたいな風貌でかなりのこだわりを持って・・)その煮汁がカビ無い方法があると!昨年は中々教えてくれなかったのですが時々覗かせて頂いたり、蜜蜂カレンダーを届けたりしているうちに仲良くなり、はっきりは教えてくれないし何とも言えない所ですが、彼曰く、カビると言う事は醗酵するから!と。確かに煮汁を密閉容器に保管しておくと蓋を取る時「ポン!」と音がします。要は水分を完全に抜く、と言う事みたいですが、彼はそれを「媚薬」と言ってますが、昨年分けて頂いたけど確かにカビませんでしたね。昨年私のルアー付きの巣箱を横目に、地主さんの掃除もしてない巣箱の巣門入り口付近にタップリ塗ってあげただけなのに第一分蜂がその箱に入り笑うに笑えませんでした"(-""-)"

教えて頂いた範囲で今年「媚薬」(^^♪を作りましたが、確かに先日来使ってますが、醗酵した様子は感じません。今度会ったら詳しく聞いておきます!(^^)!

投稿中