ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
午後から晴れたので追加配置しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/25 , 閲覧 275

午前中には雨も上がった事から午後から待ち受け箱を追加配置しておきました、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7257160617636742343.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13396646944252787245.jpeg"]

既配置のものにルアーを追加しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/884430946411236999.jpeg"]

これで概ね昨年自然入居した場所への待ち受け箱の設置が終わりました❗️と、言いたいところですが、まだ配置出来ていない所が2か所有ります(笑)

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/25

ふさくん様 今晩は❣️ 沢山並べましたね。全部で何個置きましたか?

全部に入ったらどうすんですか?

お世話が大変ですよ。もし手に余ったら、引き取りに行きますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/25

ブルービーさん 今晩わ❣️

下手な鉄砲も数撃ちゃ、、、方式で昨年は12か所に入居していますので今年の配置は押して知るべしですね(笑)

当てにならないにも関わらず今年2人の予約を受けていますので果たしてどうなることやら?と、実はいささか心配しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/25

ふさくんさん こんばんは

この様子だと今年も沢山入居報告をする事になりそうですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/25

hidesaさん 今晩わ❣️

そうであったら嬉しいのですが、あくまで自然相手ですので果たしてどうなる事やら?です。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/26

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

今年も沢山入居してくれる亊でしょうね・・・。また近くに重箱が置ける場所が有るから何時でもどうぞという感じでしょう(笑い)

嫁入り先も決まってまた仲間が増える・・・考えただけでも楽しくなります。

私が思っているだけかも解りませんが、こちらでは蜜源も少なく置く場所に苦慮してます。仮に里山で入居が有ってもミツバチのために持ち帰るのを躊躇してしまいます(我が家の分蜂も有るだろうし・・・)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/26

雄山さん おはようございます❣️

入居は沢山希望していますが、飼育数については昨年多群飼育で失敗していますので、ほどほどにしておきたいと思っています。そちらも自宅での飼育数については限界もありそうですので、里山でしっかり飼育するのが良いのでは?と思います、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/26

こんばんはふさくんさん

「昨年12群捕獲してねー」と言ったのではないですか?

それを聞くと予約したくなりますよ。2件で良かったのかもね。12件だとなくなりますよ。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/26

たまねぎパパさん

昨年の実績が今年も有るとは限りません。2人の予約も自分方の分が捕獲できて余裕が有ればと言う前提条件付きですので、約束が果たせるかどうか分かりませんね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/26

ふさくんさん

それだったら安心しました。(^^ゞ

投稿中