ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチを呼ぶ金稜辺

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/31 , 閲覧 368

蜜蜂蘭名の通り強力な誘引力持ちます。蘭とニホンミツバチの不思議な関係です。蘭の戦略は花に入った蜜蜂に花粉塊背負わせます。可愛いでしょ。

iPhone 5s

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14545258823857860258.jpeg"]


こうして受粉にひと働き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11951866251105637436.jpeg"]

コメント15件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

こんばんはネコマルさん

受粉のお手伝いをしてるのですね。賢いな~。(^^ゞ

ネコマルさんは玉ねぎネットを被せないのですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/31

たまねぎパパさん、こんばんは。

ミツバチ誘って受粉が蘭の戦略。ネット被せたら肝心な受粉見えないじゃないですか。美人局みたいにも思えて嫌いなんです。笑

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

ネコマルさん

なるほど。そう言う事ですか。(^^ゞ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/31

たまねぎパパさん、と言っても既に切り花なのでなんだかな〜です。

ヒヨコの水飲みが活躍してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11929890462381450674.jpeg"]
彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/31

ネコマルさん こんばんは。

自分も切り花ですので、咲いたらノーネットで観察したいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/31

ネコマルさん、

キンリョウヘンは受粉戦略にまんまとはめられている日本みつばちですね(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/31

彌助さん、こんばんは。

世話なかなか難しく上手に咲かせられない金稜辺です。出来るなら不思議な関係を目の当たりにされるのも良いのでは。ミツバチを集める道具としてだけの扱いは寂しいですよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/31

ハッチ@宮崎さん、虫と植物の戦略は長い時間かけて成り立ったもの。一例でしか有りませんが面白いです。

自分に知識ありませんが他花受粉だったりして。毎年受粉させてますが単株の場合が多く結実少ないので。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/1

ネコマルさん こんばんは。

このお写真、今にも動画になって、蜂さんが動き出しそう。蜂さんのこんな可愛いい姿をじっと見ておられれば、畑仕事も進みませんね。

(今夕大府市の旧宅に帰着。こちらはほんとうに暖かいですね)

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/1

ネコマルさんこんばんは。

今日、自然巣からの分蜂の蜂雲に遭遇しました。

いよいよ多治見でも分蜂が始まりました、待ち箱にルアーを付けて準備しなくてはなりません。

キンリョウヘンに来るミツバチ早く見てみたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/1

多治見蜜蜂倶楽部さん、こんばんは。

自然巣からの分蜂群ですか、良いですね。朗報お待ちしています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/1

南麓の風と共にさん、こんにちは。返信遅くなりました。

活き活きとした姿は素敵です。仕事抜け出してばかりです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/5

こんばんは、ミツバチの背中に葯帽が付きませんでしたか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/6

カッツアイさん、こんばんは。写真で背負ってるのが葯帽では。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/6

ネコマルさん そうでっすね、私もフォアーゴットンフルーツに訪花させたとき葯帽が付きました。

投稿中