ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索の姿待ち誘引兵器蜜巣板投入。食料庫付きの優良物件ですよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 186

匂いで蟻が寄るから投入は探索蜂来たらで待機させてた蜜巣板は明日投入。ジッちゃんのにも1枚入れてあげよう。昨年は誘引蘭無しで来たけれど今年は蘭付き。来てくれたら調子に乗りそう。関連日誌   https://38qa.net/blog/164213

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14576619944505718246.jpeg"]

此処は柿畑に比べ数倍蟻多そうな栗畑。1日2日3日と置くとどれくらい増えて来るのだろう。吊り下げて有るので見つかりにくいとは思うけれど投入を2日くらい遅らせてみたい気もする。予めテストすべきでした。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/30

ネコマルさん、こんばんは!

じっちゃんの名にかけて・・・てセリフありますが、どうなんでしょうね!?

楽しみです(^-^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/30

こんばんは〜^ ^

蟻が多いところなら蟻さん禁止の看板を立てておくとか(o^^o)

冗談はさておきぶら下げならロープにグリスを塗っておくとかの対策をされた方がいいのではと思いますが、蜜入りの巣板を入れておくのも面白いですね。どれだけの誘引効果があるか興味深々です^ ^

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/30

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

一群でも新たに来てくれると嬉しいです。ジッちゃん喜ぶよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/30

T.N11さん、こんばんは。

生物ですから蜜の賞味期限は2日か3日。3日から4日が探索ピークみたいに思ってますが蟻だかりは嫌がりそう。少しくらいは平気でしたね。隣に通年置いてる箱あるので先に蜜板置いてみます。

結構誘引すると思います。

投稿中