ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まるで探索の姿見られず。付近に居なければ来るはず有りませんが待ってるからね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/22 , 閲覧 338

満開の金稜辺で探索蜂お待ちしてますが姿見られず。分蜂したい群れ未だなのか、蜂群自体が居ないのかのどちらか。矢張り赤提灯かそれとも妖しい赤や青のネオンが必要か。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6051488456407290485.jpeg"]

姿見えたら食料庫と即育児出来るチャイルドルームをプレゼントでダメ押ししましょう。

コメント15件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

ネコマルさん こんにちは!分蜂が始るとどうしても設置したくなりますが、例年のを見て居ますと。昨年は4月15日1群目が入居で6月28日に9群目を確認(1週間前に入居と思われる)していますので、4月に入ってからでも良いかなと思っています。コメントしたのはキンリョウヘンにネットが被っていないので、多く持って居るからかなと思いましたからでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

ネコマル様 こんにちは、其方ではまだ幾分早くないですか❓

立派なキンリョウヘンで良く咲いていますね。このキンリョウヘンは大株なので過去に実績があるのだと思います。これでも探索蜂が来ないという事は、残念ですが、未だ、分蜂適期に至っていないという事ではないでしょうか。

此方では、近くで分蜂したという話がちらほら程度で、未だ、本格分蜂には至って無いようです。私の家の群れは、第1分蜂が終わった群れも有るようですが(未確認)、捕獲は出来ませなんだ。然し、この群れは、昨年の第1分蜂でしたので、これで女王蜂が交代したと安心しております。

あと2つの群れがどのようになるか気に成っていますが、今日は寒いので分蜂しないと思います。今週だと水木金土の何時か分蜂移送ですが何時かは分かりません。因って捕獲も出来ません。もう諦めて、自然入居を待つばかりです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

ネコマル様 申し訳御座いませんが後学の為にひとつご教授ください。屋根を見ますと、巣箱が屋根の真ん中ではなく左に寄っていますが、これには何か訳が御座いますでしょうか。

日記に質問で申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

onigawaraさん、こんにちは。ありがとうございます。

分蜂マップでは付近でもボチボチ始まってますね。盛期はもう少し先とは思いますがまるで姿を見かけなく飼育群自然群共に居なくなってるのではと危惧してます。19年春には一群入居してくれたのですが昨夏前に居なくなりました。

近所のジッちゃん85歳に何とか一群プレゼントしたくて金稜辺の出動となりました。冬越し金稜辺は花全滅で辛うじて咲きそうなのはデポニアナム タイガーテールと先日入手した金稜辺白花2鉢だけなんです。

ネットで覆って受粉させないのも賢いと思いますが今回は一球入魂です。付近に居てくれると良いのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

ブルービーさん、こんにちは。ありがとうございます。

未だ早いかとも思いますがもう1週間ほどの内に姿を見せてくれればと期待してます。

この株は手持ちが花芽出来なく店で見かけ購入した物なので実績は有りません。

はい、女王蜂更新良かったですね。入居してくれれば先ずは何でも歓迎です。待ってるジッちゃんにあげてあわよくばもう一つ来てくれれば御の字。

出来るだけ蜂に選択して貰えると良いですね。自分は少しの群れで継続出来れば満足です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

ネコマル様 私も、消滅する危険があるので、手元に4〜5群程度いれば良いと思っています。少量継続です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

ブルービーさん、適当に載せただけで意味は有りません。昨夏まで此処で使った屋根ですが少し大きいですね。どうでも良い事ですが屋根が木の幹に触ってると蟻の道が出来てしまいます。蜜蜂営巣中は蟻が渡れない程度の隙間を開けてましたね。木の桟打ち付けるとバタつかずでおススメですよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

ブルービーさん、繰り返しアカリンダニ寄生受ける現状では自分は数群守るだけで精一杯です。

物言わぬ蜜蜂で虫ですが大切にされて下さいね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/22

ネコマルさん、私の所も先日探索が見えた所も今日は少し寒いので、全くいませんでした。

でもミスマは8本8カ所に付けて来ましたよ~。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

nakayan@静岡さん、天候と気温ですね。集蜜の姿も見られず寂しい限りですが探索蜂楽しみに待ちます。

幸せは小分けですね。重箱巣箱の整備出来たので自分も切り花で分散配置してみようかな。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/23

ネコマルさん こんばんは。

今年はまだこれからでしょうが、それにしても何人かの方々が、例年に比べ蜂の姿が見られないと仰っておられるようですね。漁獲減少と同じで、蜂さんも減ってしまったのでしょうか、ちょっぴり心配してます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/23

南麓の風と共にさん、おはようございます。

2016年10月に初入居を確認した群れは8月か9月に来た夏分蜂か逃去群。それ以来入居群として接したのは総数5群でしかありません。自然には近くで暮らさないとは言え例年他群からの探索の姿はほぼ見ません。数に入れてませんが古民家石垣自然巣に入った分蜂群は2度アカリンダニ害で消えました。自然豊かな環境では無いのでこんな物とも思えますが。昨年の春に東に飛んだ長女分蜂群との再会楽しみにしてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/30

昨年夏に何処かに行ってしまった栗畑のミッチー第3群。以来付近で姿見ませんでした。居なければ来ないの当然ですが今日30日の3時、単独の探索蜂の姿が有りました。巣箱と金稜辺を気にしてます。入る入らないは別として居ることが分かり満足です。右は数日前に設置した近所のジッちゃん巣箱。

[uploaded-video="8439b7a0914811eb8b4db5d1134da11a"]

探索さんは背中に花粉塊着けて戻られました。仲間呼んでらっしゃいね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/30

ネコマルさん こんばんは。続報有難うございました・

やはり近所にいたのですね。探索鉢の行動範囲はどのぐらいでしょうね。その仲間のが入居してくれるといいですね。お祈りいたします。

ご近所のジッちゃん巣箱、前にぶら下がっている穴の開いたような板は何ですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/30

南麓の風と共にさん、こんばんは。

たった1匹の探索でも蜂群居る事分かり嬉しいですね。今日は単独3匹くらい見ました。探索範囲は500メートルくらいと勝手に考えてます。大切に育てられてる方がいらっしゃるのでは。

ジッちゃんは自分の仲間がいらっしゃるのか東北の誘引剤お持ちでした。カッツアイさん特製の木製ケースに入れてます。

投稿中