ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式で分蜂させたら大笑い。先ずは樹洞巣門交換しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 157

怪しい動きの蜂見かけ急いで分割の段取りしました。昨春入居した樹洞巣門は底板ネジ固定で巣門板も外せません。先ずは7枠と12枚枠の互換性も取れる仕様の樹洞巣門に交換です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14768381230463831569.jpeg"]


蜜巢脾枠も用意。入る様に左右切り楊枝で固定。房面から突出した巣房はカッターで落とします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15155420639510948399.jpeg"]


逆さまにして運びましたが蜂群移動より格段のスロー走行。次回から枠固定は現場作業にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14145261313424949788.jpeg"]

樹洞巣門上の巣門枠は高さ120ミリ程度ですが巣枠から下に無駄巣作られてます。

分割は明日王台の様子見て決めます。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/30

ネコマルさん、こんにちは!!

人工分蜂事前準備OKですね(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/30

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。ありがとうございます。

AY風縦長巣枠は難点有りますが良い面見て今暫く続けます。半分長さの枠対応の巣箱の互換性測りながらで切り替えも可能としました。足りない物やスペア作り結構面倒でした。

まさかの分蜂出たら困るので集合板急いで置いてきます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/30

底板と樹洞巣門のネジ外すとハチノスツヅリガの繭が並んでました。ここに潜って落ちてくる巣屑を待つ暮らし。一等地よく知ってますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8401696157678749659.jpeg"]

樹洞の巣門に続く縦穴はオオスズメバチ侵入防止で詰め込んだ麻布に積もった巣クズが層になり麻布外しても壁になってました。

入居時に大人気かと思った樹洞巣門ですが詰め物外しても利用せず不思議に思ってましたが詰まってたら使い様が無いですね。

投稿中