ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の約束、即、履行できた……はずが

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 4/3 , 閲覧 136

昨日キンリョウヘンをいただいた方の約束履行に、昨日巣箱を設置しました

標的は、昨日高いところに蜂球作った群

朝八時半見ると探索来てます

高いところに蜂球がなかったため、

「入居したのか?」

と一瞬思ったが、人様の質問に偉そうに

「待ちなさい」なんて、ほざいておいて、

入居されなかったらカッコつかない

[uploaded-video="4e145060942f11eb850645e5647f5225"]

約束完全履行のためのキンリョウヘン2つ、ルアー2つの必勝体制

仕事してても気になり、向かった10時半

まだ探索いました

が、ぱたっと途切れ…/

静かな数分

来ました

この箱に直行

続く

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/3

続き

[uploaded-video="8f096230943011ebbe72d518ac54f9d9"]

「今回の約束、チョロ買った」

などと思いつつ

他の巣箱が分蜂しないか見て回る

しかし

なかなか蜂球に纏まらない

巣箱にも入らない

続く

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/3

続き

[uploaded-video="d8c687d0943111ebbbc77bed8b0eb828"]

なぜか、巣門に入るとすぐ出てくる

待てずに誘導

巣門近くに手で誘導しても

巣門をちょっとくぐると出てくる

女王様が居て、女王様もちょっとくぐると出てくる

「なぜだあ!?」

そうこうしてるうちに、蜂がバラけてまた山に(>_<)


ビスで打ち付けてあった ものを外して見ると

掃除してないやん!(-_-)

巣碑が数センチ残り、蟻がびっしり

すぐ呼び出しました

隙間はガムテープ貼ってあげたけど、ビス外して掃除してやるとか言ってない

最低限の礼儀じゃあないかなぁ

私が悪いのでしょうか?

1群損した気分 です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/3

ひろぼーさん 探索蜂が巣門に整列して居なくなると、間違いなく15分位後に本体を連れてきますね。平成29年だったですが、探索蜂が整列して居なくなったので、15分位待っても来ないので山荘で夕食を作っていましたら、部屋の中に聞こえるくらいの羽音がブンブン言い出しまして、本体が来たことが有りますね。蟻が居たんですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/3

onigawaraさん

蟻がべったりいました

その人、放置して居なくなった巣を適当にむしりとり、そのまま持って来たようですかなり呆れました

掃除すると、午後の分蜂が、すぐ入居しました

投稿中