ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家の大イベント苗代の準備完了。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 4/19 , 閲覧 233

今日苗代の畔をつけました。

雨後1日置いて畦塗り、土の状態いい具合でした。

1年で2時間使うだけの畔塗り機です。

20年前の骨董品でーす。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2128861768877285574.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3970705958856649160.jpeg"]

私がトラクターに乗ったら何故か真っすぐ進みません。

私の性格そのまま出ています。

5月3日頃水を張りパレットを並べます。

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/19

こんばんはcmdiverさん

光っているのが「苗代の畔」ですか?どちらに苗を植えるのでしょうか?

私にはまっすぐに見えますが・・・。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/19

cmdiver様 今晩は❣️ 苗代作りお疲れ様でした。水当ててパレットを並べる生ですね。

とても綺麗に出来上がっていますね。素晴らしい出来ですね。

やはり、地域によって作り方が違いますね。それとも、数が多いからですかね。

此方では、水をたっぷり撒いた苗箱に種を撒いて、土を掛けて並べてシルバーシートを掛けて、周りを押さえて、芽が出るまでそのままおきます。約1週間で芽が伸びますので、シルバーシートを外して日に当てます。

種播きから約20日で苗が出来上がります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/19

今晩わ❣

さすがに綺麗に耕運しますね。

苗代は私がしたらよく失敗するのでいつも硬化苗を購入しています(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/19

ブルービーさん こんばんは

パレットを下す3日前に水を張り一旦空にしバイブレーターをかけ整地後パレットを並べます。 その上にラブシートをかけ、カラス、カモ除けのネットを張ります。我が家もシートを取るのは1週間後です。

30日苗で移植します。

この地域ではポット栽培が殆どでしたが、今では高密度播種苗栽培に代わっています。

我が家はポット栽培です。この齢で機械をすべて変えるだけのゆとりがありませんねー。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/19

ふさくんさん こんばんは。

我が家の作付け面積が一番中途半端ですヨ。

自分で整備・改造・修理をしているから赤字にならずに済んではいますが・・・!!。

ボケ防止、リハビリのつもりでやっています。

ありがとうございました。

投稿中