ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年4月23日 金曜日 新山荘にミツバチを運ぶための準備をしました。夜中に移動予定ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/23 , 閲覧 331

新山荘の方の探索蜂が来なくなったので、前の山荘から1群目と2群目を本日暗くなってから運びますね。約55km1時間と15分位ですね。普通のスピードで。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2468958592946069999.jpeg"]

No.1の方です。ブロックは15cm厚さです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3447843962126804496.jpeg"]

ブロックが15cm厚さなのでNo.1は3枚は要らないのですが、有ればなお良いので抑えに1枚置きました。12cm厚さのぶろっくです。この上に待ち受け巣箱の入居群を置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10363406662320887163.jpeg"]

No.2の方です。此方は12cm厚さのブロックです。水平は大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15263592942338991124.jpeg"]

水平になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14642508659783738376.jpeg"]

バーナーで軽く炙って完了ですね。夜中に蜂の群を移動してきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/110202993410083528.jpeg"]

待ち受け巣箱の間に据え付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10864695854094826469.jpeg"]

巣箱の前は湖ですね。かなり水位が下がりましたね。

コメント20件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/23

準備万端ですね

暗い時の移動、お気をつけください

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

こんにちは

いよいよ蜂さんのお引越しですか、大変気を使う作業ですよね、夜は動物等の飛び出し怖いですね、お気をつけて頑張ってくださいませ(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

onigawara様 こんにちは、とても良い場所に蜂場をお持ちでいらっしゃいますし、とても良く整備されていて、蜂さんの飼育に最適の場所ですね。

また、きちっと水平迄出されて、準備万端で、素晴らしいですね。

私は、いい加減ですからビールの空ケースをポンと置いてその上に巣箱乗せるだけです。

No1とNo2という事は、2群移動させるのですか。

慣れた場所でしょうが、夜間の移動ですので、足元などお気を付けください。

私もこんな蜂場が欲しいのですが、中々、良い場所と言うのは手に入りませんね。

今、安心院の山を物色中です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

ひろぼーさん コンニチワ 大体は朝方移動して据える時は明け方で明るくなるのですが、移動した山荘に又待ち受け巣箱を置かないといけないで、ビールを飲まれないのは残念ですが、明日の朝に群の状況を見て4面巣門にする予定です。有難う御座いました。用心して行います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

T.山田さん コンニチワ! 山田さんの所も探索蜂が来ているという事でしたが、どうなりましたか? 僕は大体朝運ぶのですが、本日休みを頂いたので、台つくりをして夜に運ぶようにしました。明日の様子を見て4面巣門に変更の予定です。この前は鹿にあと1mでぶつかる所でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/23

こんにちわ❣️

新しい場所への引っ越し準備完了、ご苦労様です。

環境も良いので蜂さんものびのびと活動してくれるでしょうね。

夜間の山道走行は気を付けて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

ブルービーさん コンニチワ! 安心院の山ですか?良いですね。今は別荘がリーズナブルな価格でいくらでも有りますよ。九重町だったかな?見えるとこは自分の山と言う土地が販売されていましたよ。価格も安かったですよ。1,000万円は切っていましたね。有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/23

onigawaraさん

私も、今朝明け方移動するつもりでしたが、

6時前には、もう蜂が働いてました

明日、もっと早起きします

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

ふさくんさん コンニチワ! 今日は台を設置したので、ホッとしています。ただ周りを見回すと花は何も無いような感じですね。民家が無いので普通に見られる花々は無いですね。心配は要らないと思いますが、必要によっては、黒蜜を給餌しようと思っています。用心して行います。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

ひろぼーさん 朝は4時くらいに巣門を閉めて、蜂置き場に5時くらいに着くのが一番良いですね。どんどん明るくなってきますので。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/23

最高のロケーション!ビール片手にヘラ釣りしたいですねぇ~・・・

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

onigawaraさん、こんにちわ。手入れのできた立派な蜂場ですね。ブロック三枚だけで、杭を打っての固定はしないのですか。すみません勝手な心配をしました。夜の移動どうぞ気を付けてください。また、楽しい投稿をお待ちしてます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

はち大好きさん コンニチワ! 今日も同じ色の軽トラックに2回会いましたよ。此処はヘラ釣りは有名ですね。50cm級がネット検索で出てきますね。自分はヘラウキだけ20本くらい持って居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

有亀園じーじさん コンニチワ! 100%どんな台風が来ても大丈夫ですよ。ブロックの穴に回しかけていますので、ばっちりですね。7段くらいなら何も心配は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3472247429010279743.jpeg"]

ロープはブロックの穴に通しています。写真は15cm厚さのブロックですので3枚目を載せていませんね。載せた方が良いですがね。屋根に石が乗っていない方が良いのですよ。頭が軽い方が良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6202264144335328108.jpeg"]

ロープの最後は輪の中に通して銅線で締めているだけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1073878199312932562.jpeg"]

左側がロープを殺している銅線ですね。右側は残った銅線で残ったロープがぶらぶら揺れないように止めているだけですね。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/23

onigawaraさん・・・50㎝ですか?さぞ竿先はしなるでしょうね?やめてくださいよぉ~・・・今晩禁断症状でそうです!最近当方でもシャインミントグリーンのハイゼットジャンボが増えました。*女性ウケ良いです。(そうゆう気は全くなく選びました。本当ですからね!)

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

onigawaraさん、色々とご指導ありがとうございますm(__)m杭って草刈りの時、非常に邪魔になっていましたので、良いこと教えて頂きました。(^_^)v

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/23

onigawaraさん こんばんは。新山荘への夢が一つ一つ実現して、日々本当に楽しみですね。山道、どうぞお気をつけて往復されてください。

拙宅がそうですが、園芸草花がなくても、山の樹木の花や山野草がいっぱいあると思います。そもそも森の蜜蜂ですから、蜂さんにとっては最高のロケーションですね。設置後のお写真掲載をまた楽しみにしております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ ミツバチが居るのと居ないでは全然違いますね。そうですね人間では分からない事も、ミツバチには簡単な事かも知れないですね。先ほど移動完了しました。有難う御座いました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/30

onigawaraさん こんばんは☂

いよいよ新山荘に宝物の移動ですね、ロケーションの良い新山荘で蜂さん達を見ている時間は最高でしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/1

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。移動も終わりまして、蜂たちも新天地で出入りしています。

投稿中