ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年4月25日 日曜日 山荘移動群2群目に継箱とメントールクリスタルを入れました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/25 , 閲覧 295

山荘に移動した2群目にもメントールクリスタルを入れました。そして4段継ぎ足し6段にしました。メントールクリスタルを入れてるのはルアーのキャップですね。

[uploaded-video="fb63f630a56e11eb891ae984ea599614"]

メントールクリスタルは30gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16363648838463937257.jpeg"]

メントールクリスタルを入れて新しい天板を着けた巣箱を、1回巣門より上を野菜かごに載せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12724945678161624023.jpeg"]

巣門の上に4段継箱をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/833323519643319839.jpeg"]

そして野菜かごの上の群が入った2段を載せます。完成ですね。ガムテープは昨年から外しています。何故かと言うと幼児出しに、効果があるとの情報を、キャッチしましたのでテスト中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4191939868794378444.jpeg"]

ロープはこのように止めます。銅線でクルっと巻くだけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7694457174383842504.jpeg"]

是は左がまだ締まって居ないのでやり直しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/73015498373073346.jpeg"]

完成ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11408949894898884732.jpeg"]

中は2段目の巣落ち防止棒に、掛かって来ているくらいですね。是で秋までは何もしないですね。監視はしますが、底板の掃除も何もしませんね。写真を撮る時に(1ヶ月に1回)トントンするくらいですね、4面巣門は、そのくらい手が要らないですね。

コメント15件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/26

Onigawara さん

いつも通りの手際良いお仕事ぶりです。4段積めば後々楽でストレスにもなりませんね。

転倒防止にロープを回すのは素晴らしいですね。私も張ろうと思いますが画面の様に綿ロープとナイロンの虎テープを繋いで使うのがいいのでしょうか?ナイロンだけではきっちりと締まらないのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/26

びーちゃんさん コンニチワ! 写真のロープは短いのを2本足したのですよ。本当は綿ロープが一番良いですね。9mmが一番良いですね。銅線はあと一つサイズが小さいのが良く締まりますね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/26

onigawaraさん

わざと綿ロープとナイロンテープを継ないだのではなかったのですね。虎テープは沢山あるのですが綿ロープを購入しようと思います。できるかな〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/26

びーちゃんさん 虎ロープが有るならそれで良いですよ。綿ロープはかなり高いですよ。この頃は虎ロープが多くなっています。問題は無いですね。綿ロープがお勧めというだけですよ。銅線の代わりにステンレス線の小さいのでも普通の針金でも良いのですよ。銅線が長く持てるという事ですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/26

onigawaraさん

虎ロープでも良いのですね。以前台風対策で虎ロープ買い込んでのが有りますのでそれを使いますね。

ロープを二重にしてブロックの穴を通し、巣箱をぐるりと囲んで、最後にロープの輪っかに通して、銅線で締める。。。という手順でしょうか。。?

呑み込みが悪くすみません。今までした事がないものですから。お手数をおかけ致します。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/26

onigawara さん ロープ巻いて最後くくらないで、

銅線で止めるだけで外れないのですか、

今までは車の荷造りする時みたいに締めていましたが、

銅線で締めるだけなら楽ですね。

次回から使わせていただきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

びーちゃんさん ちいちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ロープの片方に輪っかを作り輪っかの方が上から降りてくようにします。その輪に下からのロープを通して下に引きます。下に引く時は自分の足でロープを抑えて手で引きながら締めます。ロープが緩まないように足で抑えて置いて銅線をクルっと巻いて締めます。以上です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17148505398390282640.jpeg"]

足で抑えながら締めていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12256529966775631033.jpeg"]

このように銅線を捩じっただけでピタッと止まりますね。是だけです。残りのロープを残りの銅線でばらばらにならないように軽く締めておきます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/27

onigawaraさん この方法は楽ですね。

使わせていただきます。良い情報ありがとうございます

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/27

onigawaraさん

お忙しい中写真迄載せて頂きありがとうございました。ポイントが良く分かりました。台風の度に蜂友さんに固定をお願いして心苦しかったのですがこのように固定しておけば安心ですね。

画像を見ながら挑戦します。度々詳しく教えて頂きお手数お掛け致しました。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

銅線は自分が使用しているのは、猪罠と兼用で使用していますので、1.2mmの銅線ですが、締まりやすいのは、一つ下の0.9mmが柔らかいので良く締まります。弱弱しく感じますが、此方がお勧めです。自分も小さいのを購入して来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12787001724957015324.jpeg"]

銅線の1.2mmですね。是は少し硬いので勧めませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17446452758417946947.jpeg"]

写真がぼけたのばかりですが、是なら分かりますね。左のが1.2mmですね右のが0.9mmです。値段は税込みで139円でした。0.9mmを購入して下さい。長さは5m有りますので、25cmに切っても20個の巣箱分有りますね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/27

onigawaraさん まだ早いのですがいま試しました。

しっかり止まりますね。銅線あったのか1,2㎜でしたが

工具なしで十分でした、これかららくになります。

ありがとうございます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/27

onigawaraさん

銅線の0、9ミリが最適なのですね。写真迄乗せて下さり助かります。見るからに柔らかく細工し易い様に見えますね。針金がありましたが我が家のは硬く向きませんでした。明日にでもホームセンターに行って買ってきます。ロープを回せば今まで気がかりだったのが解消します。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/3

onigawaraさん おはようございます☀

ガムテープと児出しに関係があるのですか、児出しで何群も失っております、何か良い情報が有ったら教えてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/3

hidesaさん コンニチワ! 自分の大先輩からガムテープを、外した群は幼児出しが、無くなったと聞きましたので、昨年から中途半端に外していたので、今年はまず自宅に持ってきたら、ガムテープはしないと決めていますので、新山荘の群も外しました。連休の間に3群目を自宅に移動しようと考えていますね。(?ですが)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/3

onigawaraさん こんばんは

そういう事例が有ったのですね、群が落ち着いたらガムテを剝がします。教えて頂きありがとうございました。

投稿中