ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年4月25日 日曜日 移動してきた1群目にメントールクリスタルを入れました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/25 , 閲覧 319

移動した群に巣版が見えるので女王蜂が居ないのかと思いましたが、花粉を運んでいるので、アカリンダニを考えてメントールクリスタルを入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15558439150350483181.jpeg"]

1群目の天板を外してメントールクリスタルをルアーのキャップに15gくらい入れました。少し粉の所も有りますが、緊急処置ですので入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2665077025661127735.jpeg"]

本当はこのように湯煎して固めたものが、ミツバチが持ち出したりしないので良いですね。この塊は2群目に入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15845811046675002691.jpeg"]

天板を高さのあるものと変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4189289704057482537.jpeg"]

左が前の天板ですね。右が新しい天板です。

コメント4件

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/25

onigawaraさん、こんにちは。

いつも参考になります!私も今度採蜜した際には、スノコ内蓋に変更しようかと思います(^_^)ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

心春日和さん コンニチワ! そうですか 嬉しいですね。簀子はアカリンダニ対策には欠かせないですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/3

onigawaraさん おはようございます☀

まだアカリンダニの被害は出ておりませんが今シーズンからメントールクリスタルを処方するために高さのある天板を作りました、メントールクリスタルはこれからの発注になります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/3

hidesaさん コンニチワ! 今からでも大丈夫だと思いますよ。入居後1カ月くらいが良いかと考えています。緊急の場合を除いてでは。

投稿中