ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和3年5月1日 土曜日 本日は久しぶりに薪を作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 5/1 , 閲覧 200

薪ストーブの薪が少なくなってきたので、ペレットを利用して居ましたが、1日燃やすなら可なりの量が要るみたいなので、急遽チェーンソーで薪を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4375378298032347241.jpeg"]

コンビ缶とチェーンソーですね。このコンビ缶は右側のタンクが、混合ガソリンで左側がオイルです。チェーンソーの燃料口に先を差し込めば自動でストップするので、最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13530092289808560164.jpeg"]

まずは明日の分として、野菜かご二つ作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7258444014708606526.jpeg"]

柿の木と黒いのは楠木ですね。

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/1

こんにちわ❣️

コンビ缶初めて知りました。これは便利良さそうですねー

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/1

ふさくんさん コンニチワ! 是は中々の物ですね。草刈り機でもOKですよ。自分はチェーンソーだけに使用していますが、山荘に置いたままなので。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1274902872771234340.jpeg"]

持って回る時はこのようなバッグに入れています。満タンになればこぼれないで自動で止まるのでお勧めいたします。一滴も漏れないですよ。

退会済みユーザー
投稿日:2021 5/1


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9454426716486522608.jpeg"]

onigawara さん どうもです【^o^】

チェンソーのミスのない安全作業にはこのコンビは欠かせません

d(^-^)ネ!

以上です【^L^】

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/1

onefanfanさん コンニチワ! 前のが写真のでしたね。北部豪雨で小屋もろともコンビ缶・チェーンソー・草刈り機・小屋に入れて居た道具は全部なくなりましたので。北部豪雨後に購入したのが、今のコンビ缶ですね。今のはオイル缶にもストッパーが、着いて居ますので良くなっていますね。onefanfanさんは、良く使いこなしていますね。僕はプロでは無いのですが、会社の仕事では、プロの木こりさんを雇って倒しています。道具だけは真似して購入していますが、知人のプロの方はコンビ缶は持って居ないですね。有難う御座いました。

退会済みユーザー
投稿日:2021 5/1

onigawaraさん どうもです【^o^】

それはとても残念でしたね 林業稼業は引退していますが

今だにボランティア活動で動力(チェンソー・刈払機etc. )に

頼っています。

わたしは阪神・淡路大震災で家族の命が助かった直後は

未来が見えず身の回りのもの(オーダーランドナー・

オーディオ機器等) 全て廃棄処分していましました

落ち着いた時には後悔しました また晴れたら今の

愛車でポタリングします ご安全に!

以上です【^L^】

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/1

onefanfanさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 阪神・淡路大震災に遭われたのですね。災害のむごさはとてもとても夢がまず違ってきますね。寝るのが怖いくらいでしたね。4年目でやっと普通の夢になりましたかね?災害後の人間の苦しみはとてつもないくらい大きいですね。色々有難う御座いました。ミツバチの世話をしてお互い元気になりましょう。此処で(Q&A)頂く元気はお金とかには変えられないですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/3

onigawaraさん

楠木の薪を焚いたら、部屋中いい香りで満たされそうですね。体にも良いかもしれませんね〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/3

びーちゃんさん コンニチワ! 楠木はチェーンソーで切っている時が好い匂いがしますね。今日も薪作りを致しました。探索蜂が来ないので、自宅に帰り、今そばを打ちました。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/4

横から申し訳ありませんが 、世の中に誤解があるようなので一言。

薪ストーブでうまく燃やしていると、木の香りはしません。

扉を開けて煙をうっかり出した時には匂います。

燻製を作る時のようなりんごの香りは、普通にストーブで燃やしては

出来ません。チェンソ―での作業中は木それぞれの香りが楽しめますね。

天井裏のネズミに対しては時々きつい煙を出してやります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/5

ミツバチ大家さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そのような誤解は有っても良いと自分は思っていますので、大丈夫ですよ。思想の違いなので良いのですよ。そんな事は誰でもわかるのですから 無理に正さなくてもいいと僕は思いますが、囲炉裏も有るからでは無いでしょうか。有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/5

ミツバチ大家さん

我が家に薪ストーブが無いので想像で、良い香りがするのだろうと思った次第です。そうであれば素敵だなぁと〜

上手く燃えていると香りはしないのですねー教えて頂きありがとうございました。でもちょっと残念ですー

投稿中