ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年4月30日 フライデー 新山荘の待ち受け巣箱にキンリョウヘンの白麗をルアーとダブルで設置しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/30 , 閲覧 284

自宅で白麗が咲いて居たので、ミツバチが来たらまずいと思って前の山荘に持って行きましたが、例年と全然違う雰囲気なので、新山荘の方へ持って行き待ち受け巣箱前に設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5848329649532944564.jpeg"]

観賞用でも綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16576780922988340772.jpeg"]

受粉の為も有りますが、山荘は鹿がキンリョウヘンの葉を咥えて引っ張りまわすので、玉ねぎ袋は必須ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14622597236786112275.jpeg"]

新山荘の一番手前の待ち受け巣箱にルアーと一緒に設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9503767969422491629.jpeg"]

この後雨が降ってきて寒くなりました。この辺は分蜂はまだだと思われますね。

コメント15件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/30

今晩わ❣️

ルアーとダブルで最強の待ち受けですね。入居も間違いないでしょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 平地とは全然違いますね。下は晴れているのに、上って来たら雨ばかりですね。やんだと思ったら降るし、今年は例年と分蜂も違うのかなと、一人で思っていますね。新山荘にも自然群が居て、分蜂が有るなら嬉しいですね。5月中には分かると思います。有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/30

こんばんはonigawaraさん

きれいな白いキンリョウヘンですね。ミツバチもきっと分かるはずです。楽しみですね。もう雨が降り出していますか?明日はこちらも雨がやってきますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/30

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 汗ばむくらいにならないと分蜂は無いですね。明日も朝は雨みたいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/30

こちらは、風が強い日が多くて、

思ったより分蜂が少ないです

昨年ほどの捕獲は無理そうです

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/30

onigawaraさんこんばんは。

如何にも蜂さんがいっぱい居そうな最高のロケーションですね。今また申し上げますが、ご本人さんはもちろんのこと、蜂さんたちにとっても、最高の場所を手に入れられましたね。

今年は各地で探索鉢がなかなか来ない…といわれてますが、貴新山荘なら必ず入ると思いますよ。そうお祈りさせていただきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/1

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此方も風邪が強いですね。今朝は線状降水帯みたいな土砂降りが3時30分過ぎから5時前まで恐ろしいくらいでした。今は上がりましたが、本日も?ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/1

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。いつも有難う御座います。自然に居そうな場所ですが、探索蜂は最初に置いたときに来ただけで後は来ないですね。いつもより寒いので、連休に暖かくなり、もしかしたらと、思っています。今朝は恐ろしいほどの土砂降りでした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/1

onigawaraさん

強い雨は怖いですね

こちらは、風が強く、小さい台風並の突風が、未明に吹きました

対策して来ました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 5/2

onigawaraさんこんにちは、久し振りです、福岡でも寒いとの声が出るほど冷えていますか?岐阜の方は3月末から異常に暖かく予想もしなかった分蜂があり4月末まで、嫁に出した群の分蜂応援要請で毎日応援に出かけました。
ただ私はまだ自然巣の入居を確保した事が有りません。何んとか、自然巣が増えてそれが待ち受け箱に入ってくれる事を願っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/2

カッツアイさん お久しぶりですね。お元気ですか?今晴れ間が出たので蔓性の植物に除草剤を散布しましたが、終わったと同時に雨が降って来て流してしまっています。寒いですね。例年とは違いますね。ひろぼーさんもコメントされているように強風ですね。青葉が落ちるくらいです。前の山荘には全く探索蜂を見なくなりましたので、今年は今捕獲した3群で終わりかなと少し消極的になっています。自分も自然巣からの分蜂を期待しているのですが、災害復旧工事で沢山の方が上から下まで居ますので、ミツバチの巣とか蜂球を処分されているのではと思う時が有りますね。かなりの雨になりました。キンリョウヘンも風で倒れていますね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/3

onigawaraさん

おはよう御座います。5月1日から又々メルマガが入らなくなりましたので今日人気の欄から辿りつきました。

白麗、品があって綺麗です、見るからにいい香りがしそうですが、蜂さんだけにしか判らないのでしたね。3枚目の景色素敵ですね。椅子を置いて眺めていたい景色です♪

昨日の早朝に弟が1群を取りに来てくれました。蜂さん、新天地で頑張って欲しいものです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/3

びーちゃんさん そうですか そうですね 景色は今は最高ですね。水が少なくなると余り良くないかもしれないですね。

弟さんが取りに来てくれたのですね。良かったですね。そのハチをやめてくれと言っている人も、蜂にハマれば、なんだこんな事になるのですがね。探索蜂が全然来ないので、自宅で畑のお世話をしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13911163145271222907.jpeg"]

マルチを張ってサツマイモの畝を2箇所作成しました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/11

onigawaraさん おはようございます☁

コメント遅くなっております、ようやくここまで閲覧してきました。キンリョウヘンとルアーのWは効果絶大でしょうね。既に入居報告の投稿が有ったかも(今日は11日)こちらは動きが無くなりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/11

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。それがダブル効果があった思われるような事が、8~9日に有りました。8日には雄蜂がブンブン来てなんだ雄蜂かと**にしていましたらあくる日の日曜日の朝にぶんぶん羽音がするので、見に行くと探索蜂が来ていました。週末見に行くのが楽しみですが、明日から1週間雨マークが着いて居るので、難しいかなと思っています。標高が有る所は今年は今からが分蜂時期になるのかも知れないですね。

投稿中