ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
鳥居金之丞備忘録 丸洞で芯をチェンソーで貫通させた後の、刳り貫き方。 おっとり我流。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 5/16 , 閲覧 408

nakayan@静岡さんの年輪に沿って力技で剥ぎ取る」をおっとり流でメモりました。

大先輩の方は笑ってやってください。

既に内径23cmにはしてあったものをonigawaraさんのお話しから25cmに統一する。

今から広げます。★印のバール状のものを固い木で作っておきます。

丸洞が高くなると鉄のバールでこの長さだと、骨が折れますし、怪我をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17925036905012052380.jpeg"]

鑿は父の遺品です。もう刃がこぼれてきたので、タガネの代用で使っています。

本来は削る時に使いますが、金づちで叩くような事は滅多にしていませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4941757147185331654.jpeg"]

バールを鑿のような使い方をして、途中から抉ります。丸太が後ろに押さえつけるようなものがあると、抉る時に楽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17191593937716397781.jpeg"]

木のバールが入りそうな処まで広げられたら、打ち込んで鑿のような使い方をします。

年輪にそって面白いように剥がれていきます。 抉るのは力が要りますが、叩くのは楽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5306656049853528612.jpeg"]

短い木のバールの他に長い木のバールに取り換えて、同じ事をします。

丸洞の高さと同じか短いと怪我をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1069332683783119114.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1622651754248943544.jpeg"]

時には丸洞をひっくり返して、同じようにします。

コメント7件

だいちゃん 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/21

まるで動画のような連続写真、とても分かりやすいです。自分もやってみたくなりました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/21

だいちゃんさん

丸洞の作り方をネットで検索しましたが、余り見つかりませんでした。

手探りで、やって行く内になかなか良い方法だと思って、まとめてみました。

このタガネ・バールで年輪に沿って剥がす(はがす)方法は、私はnakayan@静岡さんから習いました。

一人でも丸洞の養蜂家さんが増えるのは嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/16

おっとりさん おはようございます 5月の話だったのですが丸洞の くり抜き 理解していませんでした。よくわかりましたので 涼しい日、寒い日に、挑戦してみようかな、 説明が 上手い スマホの使い方まで   理解しているから できることですね? タブン うまく行かなかくて、質問すると思いますので、手ぐすね引いて、待っててください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/16

タナカモリヒロクン

お待ちしています。

まだ、スマホは使っていません。ガラケーです。

来月からiphoneスマホにします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/16

コンバンワ スマホの話ですが テレビを見ていたら 8〜20 万円 ❣️びっくりしました。今のスマホは、子供が 買って来てくれたのですが、ワタシの 小遣いでは 買えない。 子供たちに 感謝しています。 理解力があるから 覚えるのが早いのだろうなあ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/16

タナカモリヒロクンさん

スマホはコンピュウターだから8万円は妥当ですね。

ところが、今回私がガラケーからiphoneスマホに変えるのは

機種代金が○○円と大変にお徳用なんです。

切り替えの時にはこの方法を各社取っていると思いますよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/17

おっとりさん おはようございます スマホ、音痴で よくわかりません?  ハチ

投稿中