ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
増設した花壇にツルバラを植えました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 5/26 , 閲覧 158

「ツルバラを植えてアーチ状に栽培したい」と、ガーデニング担当からの要望が始まりで、花壇を増設することになりました。花壇が出来上がる前から、ツルバラは購入されていましたので、今日は出来上がったばかりの花壇に定植しました。

敷石の周りは、水で固まる土を巻きます。後で、「トマトの雨よけ支柱」が有りますので、ツルバラの誘引に設置したいと思います。

右奥が、ニホンミツバチのブドウ棚群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1077069731459290675.jpeg"]


今日も、湯上りに湿布を貼ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14169011925635512634.jpeg"]

コメント18件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/26

こんにちは!手入れのされたお庭ですねー♪ツル薔薇は…奥様からの注文でしょうか?今は、色々な薔薇園や苗に出会えて、その度に増えて行きます!もう、植える所が無いからーと思いながら、見たら欲しくなります!薔薇のアーチ…ワクワクしますねー♪香り良しで、蜂さん達も、喜んでくれますねー♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/26

こんばんわ

増設お疲れ様です(*^^*)

つるバラのアーチ楽しみですね~お庭が広いので楽しめて良いですね。私の所は狭いので無理やり、やりたい事をするので面白い事になります(笑)(^^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15512364559712520083.jpeg"]

モッコウバラのアーチです❣ プロパンガスボンベが~(笑)(^^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/26

まーやさん

こんばんは、今、薔薇が満開の時期ですね。女房のリクエストです。

私は、ニホンミツバチとブルーベリーが担当です。

ただ、蜜源になるので、協力しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/26

T.山田さん

こんばんは、良い感じのツルバラですね。プロパンガスは、幸せ者です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/27

こんばんは(^^)

綺麗にお手入れされた芝生ですね^^

我が家の芝生とは違うわ…(^◇^;)

つるバラのアーチ憧れます♪♪素敵ですよね~

我が家のご近所さんにも薔薇を沢山植えられておられるお宅があって本当に綺麗なんです。

葡萄のパーゴラ 剪定の仕方が良くわからず困っています(^_^;)

どれを伸ばしてどれをカットするのか本を読んでもさっぱりわかりません(-。-;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/27

T.山田さん

黄色の木香薔薇に黄色の壁がとても素敵です♪♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/27

Michaelさん

有難うございました❣ 警告色です、この家注意かもって~(笑)(^^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/27

Michaelさん

こんにちは

今までも春にはバラが咲いていたのでしょうが、今年は特に沢山・奇麗に咲いてるように感じます。これまで、花より団子でした。

我が家には、単管で作ったブドウ(巨峰とデラウェア)棚が有ります。以前は、花より団子で、沢山実を収穫しました。

今では、ニホンミツバチの遮光用です。殺虫剤が使えないので、葉がボロボロで実が成りません。花より団子よりニホンミツバチです。

選定は、適当にやっています。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 5/27

見事なお庭ですね。しかも花壇増設前にすでにつるバラが買ってあるところがすごい。「必ずすぐに増設してくれるはず」という信頼が感じられます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/27

軒先20000さん

最初は、違う場所にアーチを作る予定で購入しました。しかし、言わなくても良いのに「芝生を後退させて、アーチを設定した方が映える」と言ってしまったのです。

「口は禍の元」でした。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/27

T.山田さん

プロパンガスボンベがモッコウバラの下で嬉しそう(^-^)/

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/27

kyuchanさん

素敵な薔薇のアーチができそうでこれからが楽しみですね

ちなみにつるバラの名前は何でしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/28

びーちゃんさん

こんにちは、昨日は一日中雨だったので、水で固まる土が濡れないように、ブルーシートで被いました。今日は、出かける前に外しました。

つるバラの品種ですが、名札に「ピエール・ドゥ・ロンサール」とあります。左右から伸ばすため、2本購入しました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/28

kyuchanさん

ピエール、ドゥ、ロンサールですか!私も大好きで一本だけ持っています。

ピンクでオールドローズのような花びらが沢山の真ん中のピンクが少し濃ゆい綺麗な花が咲きます。

両方から伸びて行くので素敵な薔薇のトンネルができますね〜

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/28

びーちゃんさん

有難うございました(^^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/28

びーちゃんさん

バラとニホンミツバチの間にベンチを置き、愛でながらコーヒーを飲むことを目論んでいます。

来年、沢山咲いてくれると良いのですが。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/28

kyuchanさん

薔薇と蜂さんとコーヒーとの日々ですね(^-^)/

時々やっています!幸せな時です♪。

沢山咲いてくれると思いますよ。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 5/28

びーちゃんさん

満開のバラを、楽しみに待ちます。

投稿中