運営元 株式会社週末養蜂
置くだけでスムシ対策
投稿日:2021/5/29 11:26
先日巣門台交換した古屋群、蜂数が少ないと思っていたらやはり分蜂したようだ。
昨日仕事のついでに古屋の西50m位に置いていた待ち箱を見に行ったところミツバチが出入りしている!
夕方で出入りは少ないが間違いなさそうだ^ ^
最も可能性の高い古屋群と思われる。
夏分蜂になるのですかね?
雄蓋は見られなかった?
でも50m先の巣箱に入居したんですから、まあいいか~ですよね。
2021/5/29 16:00
おっとりさんこんにちは〜^ ^
先日巣門台を交換した時、巣箱の後ろに雄蜂の蓋を確認しました。
この群れは蜂友の分蜂群を連れ帰ったもので、夏分蜂か孫分蜂かはっきりしないんです^ ^;
2021/5/29 17:01
T.N11さん
雄蓋確認しましたか。 了解いたしました。
コメントを返してくださりありがとうございます。
2021/5/29 17:04
おっとりさん
こちらこそコメントありがとうございました^^
2021/5/29 19:13
日曜日に保護した靴箱群のその後
知人宅倉庫に置いてある靴箱に営巣したミツバチの保護
知人から倉庫の靴箱に蜂が出入りしているとの事でみにいくと
プリペットが満開で蜜蜂達が!
蜜蜂達がせっせと頑張ってくれたおかげでさくらんぼが大豊作
大石蕗が咲き始めましたがまだミツバチを未確認
T.N11
大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。