ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオグルマが満開でいろんな虫たちが!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:8/24 , 閲覧 143

熊本からやってきたオオグルマがそこら中に増え、この時期に満開となっている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13304926080317771802.jpeg"]



ひまわりを小さくしたような花には多くの虫たちが飛び回っている。

そしてミツバチたちも!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4798739088579252176.jpeg"]

いっぱい蜜を吸い込み足には花粉団子をつけ、それでも次の花に向かって花粉や蜜を集めようと頑張っている(*^^*)

少しは見習おうと草刈りを頑張った(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/24

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。オオグルマと言うのですね。向日葵の小さいのですかね?結構な数生えて居るようですね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/24

こんにちは、T.N11さん!

ツワブキの巨大版かと思わせる咲きぶり、蜜蜂とのショットではヒマワリに見えます。

オオグルマ、これからセイタカアワダチソウみたいにそこらじゃうで見ることになる植物なのでしょうか!?

ミツバチ写真コンテストにもぜひ応募を!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/24

T.N11さん こんにちは。
オオグルマという植物名を初めて聞きました。なるほど~、ヒマワリの小花のような花ですね。
和蜂の蜂娘ちゃん達も、セッセとお仕事に行ける訳ですね。夏に絶好の蜜源植物ですね\(◎o◎)/!
蜜蜂の訪花写真を筆頭に持ってきて、この日誌ごと、写真コンテストに引っ越したら如何でしょうか?!
オオグルマという蜜源植物のメジャーデビューにもなりますし、蜂娘ちゃんの愛らしい姿も紹介できますもの。
投稿が多くならない内に、お引越しを!!!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:8/24

onigawaraさんこんにちは〜(^^)

花のあとたくさんの種をつけるんです。

落ちた種から発芽してあちこちで大きく育ち花を咲かせています。

このオオグルマは薬草として栽培されているようなんです(*^^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:8/24

ハッチ@宮崎さんこんにちは〜(^^)

このオオグルマはせいぜい落ちた種が流されて広がるくらいで,10年以上になるんですがまだ敷地から脱出していないんです。

多年草なので大株になると、1株から何本も幹をだして夏には2mほどに育ち小さな花を沢山咲かせます(*^_^*)っ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:8/24

れりっしゅさんこんにちは〜(^^)

ありがとうございます(*^^*)

このオオグルマ、こぼれ種からそこら中に蔓延って厄介なんですが、この時期だけは別で夏の貴重な蜜源、花粉源植物です。

熊本からやってきて10数年、調べてみると根が生薬として利用され、発汗、利尿、去痰に効果があるそうです(՞ •͈ ̫ •͈՞)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:8/25

こんにちは

オオグルマ?を植えたのでしょうか?それとも勝手に生えてきたのでしょうか?

どちらにせよ向日葵に似ていますね、蜜蜂の訪花が見られて良かったですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:8/25

たまねぎパパさんこんばんは~^^

このオオグルマ、十数年前に熊本の知り合いに小さな苗をもらって植えたんですが、大株になって花が咲くまでに数年かかり、その後こぼれ種であちこちに生えて今の状態です(*^^*)

邪魔なところは草刈りのついでにかりたおしています(^_^;)

このオオグルマにはいろんな昆虫が集まってきますよ~^^

投稿中