ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
モンちゃん日誌 … 幼虫に異変〔黒色化〕

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 5/31 , 閲覧 129

今回は7子目の蛹化ではないのですが、前回日誌の翌日からの観察で、幼虫の中に黒色化してきたものが確認されました。 何らかのトラブルかもしれません。 下の写真の上方の幼虫です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/824629027335659281.jpeg"]

右方にも少し前から頭部が黒くなっているのもあります。(撮影時刻は全て朝5時前後です。)

7子目の蛹化は もうすぐだと思います。

また修復されていた外皮(フード)は、1週間の経過を見ると、ほとんど変化はなく、これで今回は修復の最終形と思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/215701335100804827.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/31

こんばんは、ハニーエイトマンさん!

黒化幼虫は病気?  寄生蜂に産卵された!?  何なのでしょうか。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 5/31

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

どうも モン女王様は この巣を放棄したようなのです。 今 雨が降り始めて内検しましたが確認できませんでした。無事でいてあくせく働いているならいいのですが、スズメバチ社会でも 『働き方改革』が必要ですね!?

恐らく営巣した後で 『ここはまずい所に!』と気づき、新天地を目指したのではないかと思います。 だとすれば 種として優秀だと思いました。

黒化幼虫は 給餌を受けられなくなったことでの弊害だと思いますが、今後拡がると思われます。… 今後も働き蜂の羽化までは観察を続けます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/31

放棄となると・・・新働き蜂の誕生~それらが雄卵を産んで~働き手不足~解散 なのでしょうか!?

少なくとも6匹の働き蜂は誕生しますよね。死んだ蜜蜂蛹か雄蛹 蛆で人工保育して終齢幼虫は繭はいて蛹になりませんかね!?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/31

ハニーエイトマンさん こんばんは.

女王バチが巣を放棄したというよりも,死亡した可能性が高いと思います.単独営巣期はコロニーの存続にとって最も厳しい時期で,女王バチの死亡により廃巣になる確率は極めて高いことが知られています.

5月29日の画像では明らかに幼虫が弱っていますので,28日頃に死亡した可能性が高いです.

今後は蛹がいつ羽化するかの観察になりますネ.

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/1

ハッチ@宮崎さん、都市のスズメバチさん、おはようございます。

巣の放棄ではなく、やはり女王の不慮の死の可能性が高いですかね? 女王を写真で最後に捉えたのが 5/27早朝、離巣する女王とすれ違ったのが 5/28昼頃でした。 この後事故に遭ったとすると、都市のスズメバチさんのご推察に合致します。 ご明察に感服です (#^^#)

今朝の写真を付け加えましたが、黒化幼虫が増えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15964024740302481867.jpeg"]

繭蓋の6匹の蛹は追々羽化するでしょうが、ご希望があれば『蜂の巣のフィギュア』として着払いで送ります ( ^)o(^ )

投稿中