ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの威嚇行動

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2021 6/8 , 閲覧 1,258

こんにちは富里ミツバチ愛蜂家です。

今日はニホンミツバチの威嚇行動をしていたので投稿します。 集団でお尻を振る姿がまた可愛いですね〜  本来はスズメバチなどが飛来する際に行われる行動なのですが 今回は手を上下にゆっくり振っても反応しました。

[uploaded-video="758af070c82f11ebae6a8b1b9c539b20"]

コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/8

あれが威嚇行動でしたか?

天然入居群が1匹、やってました。

なんだろ?って思っていましたが、今、疑問が解けました。

ありがとうございます。


余り、手を振らないでください(笑い)。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/8

おっとりさん こんばんは〜   毎回巣箱の前を通る度によく門番がお尻を振るな〜と思い今回実験的な事をしてみました〜  もう手は振りません笑 そろそろ門番がアタックしてきそうなので笑

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/8

人が近づくだけで威嚇行動するなんて少し変じゃないですか?気が立つような何か理由がありそうな気がします。

別の方の投稿でみたムカデがいるとか、暑さとか?

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/8

のりのさん  ここ最近よく威嚇行動が観られるのでのりのさんの言う通り私の見ていない間にスズメバチなどが飛来してる可能性もあります。飼育場所の周辺の納屋の軒下などによくキイロスズメバチが毎年巣を作っている様なので。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/8

富里 ミツバチ愛蜂家さん

もしかしたら貴方の知らない時間帯にスズメバチが飛来しているのでは?、このナンタラ?シェイキングと言う行動から人への攻撃は見たことが無いので、人間を警戒してるのでは無いと??思います(汗!)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/8

ハニービー2さん確かに私には攻撃しては来ませんでしたがかなり私の動きに敏感でしたね〜 何か天敵が来てる事は確かなのですがまだ姿が見えず… 今後注意深く観察してみます。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/8

富里 ミツバチ愛蜂家さん

とっても勉強になりました(^-^)。

1匹でブルブルシェイクしているのは見かけましたが、動画ほどのフリフリではないので分かりづらく、あれは威嚇だったのかー。

普段、まめに見に行けない巣箱では特に注意して門番の観察をしたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/9

富里 ミツバチ愛蜂家さん、

見事なアブドメンシェイキングの動画です(^^)/

春には見ること出来ず、秋には頻繁に起きる行動、何が引き金になるのでしょうかね!?   不思議です。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/9

みかんちゃん@清水さんこんばんは〜 今日門番がピリついてるその正体を突き止めました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3384706746250401389.jpeg"]

キイロスズメバチの働き蜂が飛来してた様です

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/9

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜

普通は今の時期は威嚇行動はしないと思ってたのですが 今日その正体を突き止めました!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16080673329213250542.jpeg"]

キイロスズメバチが単独で襲来してた様でした〜 一匹狩られてしまいました…


みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/9

富里 ミツバチ愛蜂家さん

うちにもキイロがちょこちょこ来てましたー、巣門前からすごい速さで飛び去って行く時は誘拐されたときなんでしょうかね…。そしてもう、女王ではなく働きバチ出動なんですね( ; ; )。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/10

富里 ミツバチ愛蜂家さん、こんばんは!!

私も採蜜作業中に巣箱付近に飛来したキイロスズメバチを見ました。餌場として認識されてしまえば格好の狩り場になるでしょうから

今の時期~襲来終了の11月までの半年近い長丁場の戦いになり、先がおもいやられます(/o\)

投稿中