ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210609 今日の作業日誌

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 6/9 , 閲覧 154

天候晴れ。最低気温18度、最高気温31度。

今日も真夏日という事でエアコンのついたユンボ作業とし、ショートカットの道を新たに作ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12028499923821084830.jpeg"]

4駆の軽トラで上がってみましたが、ちょっと急坂で女房殿の運転では不安と思われましたので後日勾配が緩くなるように多少変更しようと思います。

さて、一昨日入居群についてはスノコ枠と屋根の取り付けを行い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6560369021800255611.jpeg"]


昨日か今朝入居と思われる群については3段として飼育仕様に変更しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2778346642003831496.jpeg"]

こちらでは分蜂時期もそろそろ終わりでしょうね。と、言いながら次も期待しています(笑)





コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/9

愛妻家のふさくんさん。

たまねぎパパさんと兄弟ですか?

働きづめで・・・何時休息しているのですか????

不思議でなりません・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/9

cmdiverさん 今晩わ❣️

あはは。実働時間は短時間ですよ❗️私はたまねぎパパさんみたいな鉄人ではありませんので(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/9

こんばんはふさくんさん、cmdiver さん

みなさん勘違いしていませんか?私は普通の人間ですよ~。時間が足りないだけで、仕事が無ければもっと裏山植樹も進んでいるんですがね。子供が学校なのでまだ働かなくてはいけません。(^^ゞ

我が家にもショベルカーがあればもう少し作業も進んでいたでしょうね。(^^ゞ

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/9

ふさくんさん こんばんわ。

ユンボ使えるのが羨ましいです。(≧∀≦)  こちらは道路から階段で重機なんてとても入れれません(ノ_<)

奥様の為の重労働お疲れ様でした。

これでグッと行く事が出来て便利になりそうですねー

たまねぎパパさんは日誌見ていると、とても仕事の合間に出来る作業ではないと思いながら見ています

∑(゚Д゚) こちらも週末しか行けないのですが、とても真似出来ません!!

植樹、畑、ミツバチ、やってみて1日ではそこまで出来る自信は全く無いです!(。-_-。)  鉄人ですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/9

ファルファーレさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

仕事をしながらあれだけの作業が出来るたまねぎパパさんは鉄人ですよね?(笑)毎日が日曜日の私でもあれだけの作業量はとても出来ません。

パワーショベルのお陰で作業効率が高いですが、所詮素人土建屋ですのでなかなか思うような仕上がりに成りませんね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/9

こんばんはファルファーレさん

日曜日と毎日朝5時半から2時間が貴重なんです。多分今が一番忙しいと思います。3年ほどすれば時間ができて来ると思い頑張っています。(^^ゞ

お互い頑張りましょうね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/9

_:(´ཀ`」 ∠):  毎日5時半!

それを鉄人って言うのです!

肉体労働ですよ! こちらも毎日労働してますが靴作ってます(ノ_<)

体力は年齢的にも有る方だと思いますが、敵いません_| ̄|○

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/10

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

⁇ふさくんさんとたまねぎパパさんはやっぱり兄弟だったのね…どうりでパワフルに活動されていると思ったわ(^◇^;)

この急勾配と日差し…果てしなく遠い道に見えましたよ^^;見ているだけでクラクラしそうです。

熱中症にならないように気を付けて下さいね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/10

Michaelさん おはようございます❣️

たまねぎパパさんは別格ですよ(笑)

機械の中はエアコンが効いていますので暑い時や寒い時に良く使っています。

梅雨とは言うものの真夏日も続いていますのでMichaelさんこそ菜園作業での熱中症にお気を付けて下さいね。有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/10

おはようございますふさくんさん、ファルファーレ さん

人を鉄人、鉄人と言わないでください。皆さんが間違った情報で勘違いされては困りますね。鉄人は衣笠選手、金本選手だけですよ。(^^ゞ

今朝もこれだけ雨が降らなければ、鉢植えの水やりだけでも1時間弱かかります。これが夏になると毎日になりますよね。

投稿中