ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遅ればせながらようやく入居しました

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
現在5群飼育中です。すべて重箱式巣箱に4面巣門です。皆さんの飼育日誌を参考に、アカリンダニやスムシと闘っています。
投稿日:2018 4/30 , 閲覧 330

皆さんの分峰群捕獲報告をみて、自分も早く捕獲報告がしたいと焦っていましたが、ようやく3群入居してくれました。すべて重箱式で、2箱はキンリョウヘン、1箱がルアーを設置した待ち箱です。毎日のように見回りに出かけていましたが、親戚に不幸があり27日~29日まで見回ることが出来ませんでした。その間に入居したみたいで、入居の瞬間を見ることは出来ませんでしたが、今年初めての分蜂群捕獲で、今夜のビールは特別うまいと思います。

コメント9件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/30

ひゅうぐろさん分蜂群捕獲おめでとうございます。
3群とは成績優秀ですね。
私はあと3群金陵辺で待っていますがなかなかです。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/30

カッツアイさんこんばんは。キャンプ用折りたたみ椅子に1~2時間座り込んで、入居の瞬間に立ち会うことが最高の楽しみなのに、残念ながら今年は未だそれが体験できていません。皮肉なことに見回りしない時に限って入居とは。やはりあまり頻繁に見回るのは良くないということですかね?5月の連休中が分蜂の最盛期なのであと1~2群は入居してくれるのではと期待しています。しかし今年はキンリョウヘンが早く咲いたので、すでにしおれ始めました。あと1週間持ちこたえてくれればよかとですが。

GON 活動場所:熊本県球磨郡
投稿日:2018 5/2

ひゅうぐろ様

分蜂群捕獲おめでとうございます。後の群も入居してくれると最幸ですね!私は、探索蜂は確認できたのですが、その後パッタリです。もう少し待ち続けてみたいと思います。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/2

GONさんこんばんは。コメントをいただきありがとうございました。今日は大雨で寒かったので、一日中家にこもっていました。ゴンさんの待ち箱は、飼育歴のある待ち箱でしょうか?それとも新品の待ち箱ですか?私は飼育歴のある箱を待ち箱にして、キンリョウヘンや誘因剤を併用していますが、入居の確率が高いように思います。5月いっぱい分蜂群捕獲のチャンスがありますので、お互い頑張りましょう。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/2



ひゅうぐろさん

5月の連休頃が最盛期なのですね。

私の所は四月始めから中頃までが最盛期になります。

今キンリョウヘンが10本程開いていますが分蜂は終わったようです。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/3

びーちゃん様おはようございます。熊本市内の分蜂は当地より早いですね。特に私は標高が高いところで飼育していますので、当地と比較しても遅い方です。3群捕獲のうち2群は、そのままの場所で飼育することにして、1群を移設したところ、新たな待ち箱にまた入居してくれました。合計4群捕獲となりました。まだ4箱に探索蜂が来ていますので楽しみです。しばらくは毎日山めぐりが続きます。今後ともよろしくお願いします。

GON 活動場所:熊本県球磨郡
投稿日:2018 5/7

ひゅうぐろ様

PCの調子が悪く遅くなり申し訳ございません、私の待ち箱は、新品です。誘引剤は使用していますが、飼育歴のある箱が可能性が高くなる。そうですよね!とりあえず5月いっぱい頑張ります。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/7

GONさん おはようございます。今日明日と雨が続くみたいで、蜂たちの様子見にも行けません。

待ち箱は新品ですか。新品でも蜜蝋を天井、四方に塗って、キンリョウヘンなどを置いておけば、かなり確率は高くなると思いますよ。GONさんのところは、今月いっぱいは分蜂するでしょうから、頑張ってください。

GON 活動場所:熊本県球磨郡
投稿日:2018 5/7

ひゅうぐろ様

ご教示ありがとうございます。まだ初心者で、昨年も残念な結果に終わりました。今後共宜しくお願いいたします。

投稿中