ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
パパイヤは今のところ順調です

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 6/12 , 閲覧 245

ことしの初チャレンジ、パパイヤ栽培。パパイヤクラブ?(笑)の皆さんの成長具合は如何でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16149155716064212229.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4773764492752680393.jpeg"]

新入生の私にはよく分かっていませんが、新芽も育っているので多分大丈夫かな?と思っています。

さて、午前中の雨も午後には上がって曇り空となり、大人しくしている4/1自然入居し、夏分蜂を繰り返して蜂数を減少させていた群の内検をしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17209208366406915981.jpeg"]

最終分蜂直後の状況はこんな感じでした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14182032899615589502.jpeg"]

かなり回復しているようですが、計算上跡継ぎ女王の産卵による増加はもう少し先だと思えるので引き続き経過観察が必要かと思っています。

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/12

ふさくんさん 自分のパパイヤは半分よりまだ小さいですね。植えただけじゃあいけないですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/12

秋には、2メントールには成ります。成長凄いです、、、、しかし当方12月、ー霜で枯れました。霜、凍に注意下さい

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/12

onigawaraさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

私も植えただけですが、初期の苗木の大きさの差でしょうかね?では今のところ私が一歩リードですね?(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/12

金剛杖さん 今晩わ❣️

秋にはそんなに大きく成るのですか?それは楽しみです。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/12

こんばんはふさくんさん

わが家も伸びているのか成長がわかりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9556958699250942792.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12370327944232487829.jpeg"]

どうでしょう?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/12

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

背丈37cmくらい。我が家と同じです。現在同列ですね。これからの成長比べですね❗️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/12

ふさくんさん

負けませんよ~。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/14

自分のも良く見ると、30cmは超えていました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/14

onigawaraさん こんにちわ❣️

気候的にそちらが結実も早くなるのかな?結実したら是非報告お願いします。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/16

ふさくんさん こんばんは

まさかパパイヤまで手を広げているとは思いませんでした。是非とも結実まで育てて下さい、その節は投稿をお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/16

hidesaさん 今晩わ❣️

パパイヤはここのサイトで感化されたものです。ミーハーなのですよ(笑)

投稿中