ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
八角群 1群目 7段になりました〜

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2021 6/15 , 閲覧 296

こんにちは〜富里ミツバチ愛蜂家です

八角1群目が元々6段でしたが5段満タンになっているのを確認。1段継ぎ足し7段になりました〜

[uploaded-video="c35773a0cd9d11eb942ca3ed69aedbef"]

なんだかムーミンハウスよりサイロみたいになってる笑     やはり全方面巣門のお陰で底板に巣クズが溜まらず蜂たちが巣クズを出してくれています。 底板は見えないくらい蜂で覆われていて蜜蝋で底板がコーティングされてました〜

コメント12件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/15

わーすばらしい進捗ですね!

底板の様子ちょっと見てみたいですー

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

のりのさん 底板の様子は撮影はしてませんが コーティング作業中の働き蜂達です〜 ちなみにセイヨウミツバチはプロポリスでコーティングしニホンミツバチは蜜蝋でコーティングしてます〜

[uploaded-video="d9dcb7a0cda911eb82e7eb7051c23249"]
のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/15

富里 ミツバチ愛蜂家さん、わわ、ありがとうございます!

一生懸命舐めてますね! うちの子たちも中でやってるのかしら?

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/15

富里 ミツバチ愛蜂家さん

巣門近辺がテカテカしてきているのはそのせいなんですか?!感動〜。

そちらと同じ時期入居のうちの群は私が巣を破壊する&巣枠に馴染まないため、蜂数が増えませーん(^_^;)。羨ましい〜。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/15

こんにちわ

ほんとこの重箱、良い感じですね~強群に育ってますね、もうすぐ採蜜でしょうか、どんな風に断面見れるか楽しみにしております(^O^)/

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

のりのさん 強群だとこのコーティング作業はよく見られますね〜 のりのさんの群れも結構大きいのでこれから行われると思いますよ〜

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

みかんちゃん@清水さん 蜜蝋コーティング作業は強群によく観られ衛生行動でもあります〜みかんさんの群れもこれから新蜂が沢山誕生して強群になると思いますよ〜!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

T.山田さん 採蜜予定は9月中旬か下旬頃にしようかなと考えてます〜  冬越し用の蜜を貯えてもらう為に少し早めにしようかと。 私も断面が楽しみです〜

ちなみに3年前の群逃亡後解体断面はこんな感じです。結構面白い断面をしてました〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14613956207387159284.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/15

こんにちは富里 ミツバチ愛蜂家 さん

今日これとそっくりのユーチューブを見つけましたよ。7段とは元気でいいですね。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

たまねぎパパさん こんばんは〜 継箱する時は大変でした〜YouTubeにですか〜! 八角巣箱でしたか?!  もしかしたら私のYouTubeチャンネルの可能性もあるかもしれません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/15

富里 ミツバチ愛蜂家さん

もしかしなくても富里 ミツバチ愛蜂家さんの巣箱でしたよ。(^^ゞ

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

たまねぎパパさん やはりそうでしたか笑 ご視聴ありがとうございます!笑

投稿中