ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年5月2日久し振りに巣箱穴あけ冶具を使用した。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/2 , 閲覧 466

本日も始まりましたが、雨で野菜が扱えないので巣箱が足らなくなる前に作ろうと、5年前にカットしていた板を出してきて(偶然ここだけ流されていない)穴を冶具使用で開けたが、大雨の為バタバタ下ってきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3181750284524974113.jpeg"]

50枚出してきて表裏の向きを整えて並べた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1466717313484590051.jpeg"]

穴あけ用の冶具を使用する。木ネジ箇所3本の穴位置です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/762402989223685912.jpeg"]

1枚3箇所6秒です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17246424043588156624.jpeg"]

15分ばかりで終了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15540088708758103154.jpeg"]

完了です。この後雨が土砂降りになり下りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6317679186500614309.jpeg"]

冶具はこんな感じで使用します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5300914908914384830.jpeg"]

アップです。角を合わせるだけで穴の位置が決まります。

コメント10件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 5/2

私が巣箱の作成をお願いしている元大工さんも、事あるごとに色んなジグ(本人はものさしと言っていますが)を作成し、使われています。

「ボケ防止の為」と言うだけあって、ちょくちょくミスは有りますが・・・。(苦笑)

それさえ目をつむればとっても格安な上に、一部はハチミツで支払わせてもらっています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/2

テン&シマさん ものさし(冶具)OKです。自分もボケ防止で頑張りますね。この自分が載せた杉材は完全乾燥でカットしていましたので、1mmも沿ったり曲がったりは無かったですね。一部は蜂蜜で支払うは良いですね。自分の蜂蜜は焼酎になったりビールになったり色々です。野菜を作っているのに野菜を持ってきてもらったりですね。是からも宜しくお願いします。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 5/2

同じ位置に穴開けしたり、同じサイズに加工するには治具は必須ですね。
今、「重箱の組立て治具」を計画中です。治具があると作業効率が全然違いますからね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/2

onigawaraさん、こんにちは。

雨降りの日はしょうがないですねぇ…

雨が無くても困るし…

トマト、ナス、ピーマン、ズッキーニ迄は植え終わりましたが…スイカ60株が、まだ植えれて無いです。

私も、来年の為にも、重箱巣箱10セット程作らないと!(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/2

オタクの蜂飼いさん スイカ60株とはプロ並みでは無いですか。自分は4本のスイカで自宅は1個頂いて、後は差し上げるだけです。それでも70個ほどは採れますよ。自分は蜜源を考えていなかった頃に、40群くらいは簡単に捕獲と思い17セット×7段を476枚分杉板を購入して、それも2回952枚ですね。そして半分が流されてしまいいましたが、後300枚くらい有りそうなので、自分でもなぜこんなに作成したか?です。もちろん巣門様にも同じ量の7分の1を作成しました。錦鯉の浄化槽とかに杉板を使用しますので、いろいろな伝手が有りましたので出来たことですね。ただ今年は錦鯉が全部池が埋まり流されたので、何か時間が余っているのです。野菜を明日は植えなくては、ジャガイモは2月に植えたので○です。1週間前にオクラの種を蒔きました。安納芋は余りの芋を土に埋めています。少し芽が出ています。明日はカボチャを植えます。まだ分蜂が有りそうで?ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/2

ゴンパパさん 巣箱の組み立て冶具ですか?クランプとかではなくて、例えば4枚入れたら止めるだけとかですか?自分は本当に不器用なので、冶具を作成してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8534049865412736745.jpeg"]

冶具の全体ですが、半分は流されました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/200739178463871510.jpeg"]

巣門の冶具です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/902829436565951429.jpeg"]

こんな感じです。5年前の写真です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/2

onigawaraさん、2株で70個は凄いですね!

私はせいぜい1株に3~4個です。

スイカ大好きなので私だけで50~60個は食べてるかな?(笑)

後は、人にあげてますが、沢山在れば物惜しみをしなくて良いので…

虎太郎という中玉の品種がお気に入りなのです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10921263430073161708.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/2

虎太郎(こたろう)は自分も大好きです1株は植えます。それと黄色の金竜スイカの2種類です。70個は4株の時でしたが、40個くらいは行きます。自分は去年までは1個しか自宅では頂いて無いですが、今年は孫が1歳と2カ月が食べるならばあと1個くらい家に採ると思います。いつも2株と2株でしたがあまり多いので今年から1株と1株にする予定です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/2

こんばんは~^^

今日は朝から雨だったんで草刈りも畑仕事もなしで、昼から巣箱を作りました。onigawaraさんの真似をしてまずは穴あけ治具から、一度失敗し作り直しで巣落ち防止棒の穴も開けられるようにしました。

まずは板のカット、これはセットすれば260mmに切れる自作の丸のこ治具なんですが使い勝手がいまいち、先日購入した板やっぱり反りがあり、カットした後作りたての治具で穴あけし組み立てましたがクランプの助けを借りてです^^

まだまだ箱が足りないんですがぼちぼちやっていきます^^;

イモは大分のワサダタウンのハンズマンで苗を仕入れ植えました。

安納芋、シルクスイート、パープルスイートロード(福島でこのイモを待っている方がいます)そして黄金千貫、あとベニハルカを植える予定ですが苗がまだなんです。

昨日スイカの苗を3本買ってきました。全部で15個収穫できればと思っています。

70個のノウハウをご開示願えればと思います^^ついでに爪の垢も下さい^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/3

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。スイカは金竜スイカが一番数がなりますね。オタクの蜂飼いさんの虎太郎というスイカはシャキシャキ感が有り最高ですよ。放任主義ですよ。昨日開けた巣箱の板を組み立てて巣落ち棒を入れて、山荘で最初の自然入居を4段にしてきました。今日は寒くて13度でジャンバーが入りました。まだ風が強いので苗を植えたら倒れると思っている所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6946442890030192479.jpeg"]

木ネジを先に入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5214299120915617647.jpeg"]

クランプで継目が同じになる様に逃げないようにしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15265157140814265786.jpeg"]

巣落ち防止を入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7558714965225334334.jpeg"]

野菜籠の上に1回載せて足台を4面巣門に変更して本日は2段継箱して4段にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8819063135520204374.jpeg"]

完了です。6段にすればよかったかもしれません。

投稿中