ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
増えてるタマゴ。孵化予定は3週間先かな。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 6/20 , 閲覧 392

初確認は6月10日。その時に確認したのは11個くらいでしたが今日は13個の卵がみえる。産みたしたとすると孵化までまだ3週間くらいかかりそうで先は長い。外敵はカラス、ヘビと猫と人間。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4802954779666568817.jpeg"]

コメント22件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/20

ネコマル様 こんにちは、確かに卵の数が増えている様ですね。

これって、未だ、暖めてないのではないでしょうか❓

暖め始めると、巣を空ける時間が少なくなると思いますが、今どうですか❓

早く、よちよち歩く雛を見たい物ですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/20

ネコマルさん  その後、卵を産み足したとすると、孵化は、7月10日頃ではないでしょうか。もしかすると、もう少しかかるかもしれません。いずれにしろ、普通の繁殖時期よりは、かなり遅めですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/20

ブルービーさん、近付くと逃げますが温めてます。草刈りで危機感じて産み足したとか。田植え補植辺り終われば安泰ですからね。放棄しそうに無いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/20

Birdmanさん、最初は此方もおっかなびっくりでしたがカルガモくんは中々のもの。こわがるフリして巣から遠ざけようとしてるみたい。自分は見ぬ振り。羽化遅いかも。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/20

こんにちはネコマルさん

産み増し?数が増えたのですね。そこから羽化までとなると振出しに戻るのと同じですね。早く生まれて欲しいですが・・・。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/20

たまねぎパパさん、こんにちは。

もう一つは巣を離れず数の確認してませんが13は多いものの普通なのでは。孵化10羽で移動かもですが此処でじっくり巣立ちまで過ごせは後卵も孵化し追いついたりしてね。どうなるでしょう。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/20

近々、ネコマルさんの敷地でピヨピヨのキャラバンができるのですね!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/20

カルガモでしたか、キジ、矮鶏、金鶏、何かな思案してました、、、この場所、いたち、テンから安全地帯なんですね、保護者は責任大変、宜しく⤵️⤵️御願いします

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/20

古ちゃんさん、ヘビやカラスに襲われなければ連れだって泳ぐ姿が見られそうです。それ程甘くは無いだろうから2つの巣の半数かどちらかの雛が半分育てば上等くらいに思ってます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/20

金剛杖さん、です。イタチやテンなどのケモノは居ないですがヘビ、カラスですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/20

ネコマルさん

当方、イタチに殺られました、おやすみなさいも、、、、襲われます、、、、

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/20

田植え機通っても隠れてますが目視では頭と背中見えてます。

[uploaded-video="37ae4400d1b711eb851529cb8f60c8ec"]

と言うことで卵の数と様子は確認出来ず。こっちの方が孵化早いかも。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/20

ネコマル様 今晩は❣️ 放棄せずに卵を抱えているって、素晴らしく、良かったです。後何日くらいで可愛いヨチヨチが見られるのですかね。楽しみですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/20

ブルービーさん、温めモードに入ってるのでは。見つけた頃は産卵中で少しの刺激でも飛び立ってたので。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/22

ネコマルさん  孵化日がずれると大変なので、親鳥も最初は本気で温めていません。全部産卵してから抱卵を開始します。人家近くなので、強敵はハシブトガラスですね。さっと下りて雛をかっさらって行きます。残念ながら、雛は通常数日で半分ぐらいになります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/22

Birdmanさん、発生のスイッチの入れ方や不揃いも修正してる感じ不思議です。

減るの見越して多く産むとか。どれ程残るでしょうね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/26

ネコマルさん こんばんは

あれだけ近くをあの音で通っても逃げないのですね、孵化後は稲が伸びれば良いのですがカラスが心配ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/27

hidesaさん、こんばんは。

雛の姿見えた翌日の昨日は姿が消え何処かに引越しした様です。温めモードも終盤なのでしょう動かずでした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/27

ネコマルさん  おはようございます☁

分かりました、ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/30

今日田をひと回り。母親が巣を離れた隙に10個の卵確認しました。自分は10から11個の確認してましたが隣の人は13個の意見も。当初から変わらないか減ったかのどちらか。発生しない卵は食べたり出したりするのでしょうね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/30

ネコマルさん こんばんは。

50数年前(今は賃貸)でアヒル・合鴨・オシドリを飼っていました。

オシドリの巣箱は特殊で中は観察できませんでしたが、合鴨は暖めていた卵を池に落としたり、突いて割っていた記憶があります。

孵化するか、しないか解るようですね・・・。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/30

cmdiverさん、こんばんは。

オシドリ飼えるんですね。アヒルや合鴨はカルガモと同じことするのでしょうね。はい、分かってると思います。孵卵器の卵、殻割れてないのに鳴き声ピヨ聞こえました。

投稿中