ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
レンゲ蜜出来上がりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 6/24 , 閲覧 636

もう少し淡い色と予想してましたが立派なレンゲ蜜採れましたよ。

レンゲは中央、左は年越し蜜、右は春蜜です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1730637831152882227.jpeg"]


昨年はコレ。色は変わらないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5415824650713284219.jpeg"]

レンゲ蒔き足し効果と2群出動で昨年の4キロに対し今年は12キロの収穫でした。

コメント28件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/24

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。12kgの収穫ですか。凄い量ですね。蓮華蜜は西洋ミツバチの特権ですね。日本ミツバチは余り訪花しないですからね。おめでとうございます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/24

ネコマルさん、こんにちは!!

レンゲ蜜収穫おめでとうございます(^^)/

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/24

おはようございます。

これをレンゲ蜜という客観的根拠はなんでしょうか。

例えば、味覚、ハチミツに含まれる花粉分析など分かったら教えてくだい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/24

onigawaraさん、おはようございます。

今年は多く集まりましたね。その通りニホンミツバチの訪花は少ないです。昨年から糖液給餌してなく今年はヘギイタダニの姿も殆ど観られずでダニ剤と無縁で暮らして貰えそうです。更に空巣枠で雄蜂房沢山作って貰って更に排除。蜜量減りますがそれでも毎週の様に分離機回してます。凄い量です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/24

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

レンゲに合わせ田植え遅らせ大変でしたが分離蜜をようやく小分けしました。立派に美味しい蜜が採れましたよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/24

kuniさん、おはようございます。

レンゲ田に置いた蜂群からの蜜なのでレンゲ蜜です。客観的な物は何も有りません。味や香りに大きな特徴は無く思います。花粉分析? 意味無いのでしませんね。

という事で主観のレンゲ蜜です。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/24

ネコマルさん

レンゲ畑のに設置というこですね。

○○蜜とよく表示されたりしていますが、その植物の流蜜時期に溜まったもので十分理解はしていますが。今一つ主観に基づくところが多いのでは漠然と疑問をもっていました。

なにせ、細かいところに疑問を感じる性格なもので気を悪くなされないでください。こういうのが、はっきりわかるようになるといいなと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/24

ネコマル様 こんにちは、単花の蜜は、セイヨウミツバチのお家芸ですから、とても素晴らしい蜜がとれていると思います。しかも、昨年の3倍もの蜜がとれたことにお慶び申し上げます。良い色ですね。レンゲ特有のすっきりした色の蜜が出来上がっていますね。

其方にはニセアカシアは有りませんか、ニセアカシアの蜜を頂いた事が有りますが特有の香りがしてこれまた美味しいですよね。

二ホンミツバチは、一つの花から集蜜するというのは苦手のようで、手当たり次第といった感じで集めてくるようで、常に百花蜜ですね。

私も、1群だけでもセイヨウミツバチが入らないかと期待していますが今の所無理なようです。

しかし、今年、友人の巣箱にセイヨウミツバチが入ったようですので、来年、その分蜂群を捕獲して分けて頂こうかと思っています。

その節は、分蜂群の捕獲法やセイヨウミツバチの飼育方法などご教授くださいね。

宜しくお願いいたします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/24

こんにちは!12キロも…沢山毎日頂けますね(^ ^)蓮華蜜…意味が分かりました!有難う御座います!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/24

こんにちはネコマルさん

昨年4kgが今年は12kgとは3倍に増えましたね。ミツバチが多かったのでしょうか?いずれにせよ美味しそうな蓮花蜜の収穫おめでとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/24

美味しそうな綺麗な蜜ですね。

今年私共の地域ではレンゲは何故か殆どダメでした。

透明に近いヘアリベッチ特有の蜜でした。

お疲れ様でした。

カルガモが、カラスでヤバそうです!!!!。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/24

kuniさん、花が終わってもしばらく置いてたので何か違う蜜集めてるでしょうね。

いつもいい加減で細かい事は気にしません。何ちゃってレンゲ蜜です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/24

ブルービーさん、こんにちは。

種足したので多く咲きました。新しく盛られた巢脾枠中心に継箱に置いたのでもう少し明るい蜜になるかと思ってましたがどうもこの程度の様です。あっさりした癖のない蜜ですね。

知り合いはあそこに此処に有ると言いますが自分はニセアカシアの認識ないのです。

はい、何でもいつでもどうぞ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/24

こんにちはcmdiverさん

カルガモがカラスに見つかりましたか?なんとかしてほしいです。日曜日天気が悪いから協力しますよ。(^^ゞ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/24

まーやさん、こんにちは。

レンゲ田に置いただけで沢山集めてくれました。美味しいですよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/24

たまねぎパパさん、こんにちは。

集蜜は勢いのある群れが最適ですね。増群スピードと蜜集め1番の群れでしたがちょっと乱暴群でした。春先に大人しくなりレンゲ田に運んだら乱暴さ復活。レンゲ終わり栗畑に戻したらまた大人しくなってます。暑いところ嫌なだけかも。切るよと言うと実をつける果樹みたい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/24

cmdiverさん、こんにちは。

バケツで3週間置いたからか透明度落ちてる感じです。ヘアリーベッチも美味しそうですね。

カラス防御難しそう。何とかして下さい。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/24

ネコマルさん

>バケツで3週間置いたからか透明度落ちてる感じです。

バケツで3週間???どんな保存法だったのか良く分かりませんが、巣板からの色や味が移ってる可能性が有るって事ですか?

一番知りたいのは、今年はちゃんとレンゲ蜜らしい味になりましたか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/24

テン&シマさん、貯蜜には色や味移り無くそうと新巢脾枠使いました。遠心分離機で落とした直後は細かい気泡で濁るのですが翌日には浮き上がり透明度上がります。小分けの今日濁りが出て透明度落ちてると思えるのは結晶の核が出来始めてると考えました。

去年も自分的にはレンゲ蜜の味でした。今年も変わらなく思います。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/24

ネコマルさん、ご無沙汰しています。

レンゲ蜜良いですね、僕の蜂場でもソヨゴ蜜が採れて美味しく頂いています。

内検時に自分の未熟さでミツバチに囲まれてよく突撃されます、完全武装ですが服の上から刺されます。

頂いたミツバチ2群と2女王群からの分割群も2段巣箱になり、蜜を集めてくれています。こちらでは今ハゼがよく咲いています。

空巣枠で出来た雄枠、中を出して巣箱に戻しても良いでしょうか、ダニ対策になるでしょうか、今の所ダニは見ていません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/24

多治見蜜蜂倶楽部さん、こんにちは。

ソヨゴですか、良いですね。どうしたのでしょうね、此方では継箱群でも纏わりつかれるの希で指先に針残ることも有りません。調子に乗って防護服や手袋止めようかと思ってます。

自分も雄蜂房ばかりの空巣枠の扱いどうしようかと思ってます。蓋切って蛹排出出来れば良いのですが針金入れてないので難しいかも。出房前に出してしまえばダニ避けになりますよ。此方も殆どヘギイタダニ見ません。今期まだ3匹ですよ。昨年は今の時期には働き蜂にダニ移り縮れ翅出てました。働き蜂の消耗も少なく殆どの群れは勢い強いです。巢脾枠に止まれないあぶれ出ないように下に巣礎枠足しては育児枠上げてますが数日中には継箱2段にせざるを得ないでしょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/24

濁りの犯人は結晶核だろうと電子レンジ通しました。200w2分でほんのり暖かくなると共にクリヤーに成りました。糖液給餌は昨年春から無しなので結晶核は花蜜由来と考えて良さそう。粗漉しでなく花粉なども漉せるフィルター使えばまた変わるでしょうね。昨年の2枚目の写真より暗く見えますが良い感じでは。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3914089963483421260.jpeg"]

追記

4時間経過後は透明度高い琥珀の様に成りました。少し意外です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/24

ネコマルさん

レンゲ蜜としての色はこんなものかな~と思いますが、

>レンゲ田に置いた蜂群からの蜜なのでレンゲ蜜です。客観的な物は何も有りません。味や香りに大きな特徴は無く思います。


味や香りに大きな特徴が無い? う~~~~ん???

私的にはレンゲは十分、特徴的な味ですが・・・。


>去年も自分的にはレンゲ蜜の味でした。今年も変わらなく思います。

去年と同じ味でしたか・・・? う~~~~ん???

今年はともかく、昨年のはレンゲの特徴が感じられませんでした。味覚の感じ方の差異?お互い歳も取ってる事ですし・・・。(笑)


結果、もしかしたらもしかしての話・・・、在来種のレンゲと中国産のレンゲによる味の違い?それとも単に、味覚の差異?

う~ん、謎です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/24

テン&シマさん、先ずレンゲ蜜は花の匂い香りが弱く有りませんか。今年は間違いなくレンゲ蜜濃度高いですよ。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/24

ネコマルさん、そうですか・・・。

>先ずレンゲ蜜は花の匂い香りが弱く有りませんか。

レンゲの花自体、小さいからでしょうね、花の匂いなんて感じた事ありません。

いずれにしてもわざわざ種を追加蒔きされ、巣枠の方も万端の準備されてる様なので(正直、細かい事は良く分かってませんが)、確かに昨年よりも洗練されてると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/24

何時も思うのだけれど蜂蜜の味って難しい。テーブルの上には各種並んでるけれど目隠ししたら分からなくなるよ。ニホンミツバチとセイヨウミツバチの盛り上げ巣蜜然り其々の百花蜜も然り。見て匂って味わえば分かった気になりますがシャッフルすると分からない。自分の離蜜したのでさえこうだから他人の蜜でニホンミツバチセイヨウミツバチのどちらか当てろと言われてもおそらく無理。世の中広いから蜂蜜ソムリエと言えそうな方もいらっしゃるとは思いますが。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/26

綺麗な色ですね!!

レンゲ蜜の特徴的な色ですね!

今年、自分もレンゲ蜂蜜取れました!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/26

Takayukiさん、おはようございます。

其れは良かった。同じ色なのでしょうね。

投稿中