ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
カルガモ危機一髪、床下浸水直前でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 6/19 , 閲覧 294

一角から少しの湧き水で2辺に排水路掘られた田んぼ。お陰で保水悪いと今日の雨予報で昨日排水ますに塩ビエルボとフローパイプ立てる。昨年取り外しで割り手元の適当なパイプ立てたら水路の水位が畦面近くにまで上がってた。カルガモ巣は畦の上、水没かと落ち着かなかったろうね。間に合わせでエルボ倒したら水路の水位下がりました。めでたし。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15972517965798179973.jpeg"]

知らんぷりして通行人を装い様子見てきました。母親は雨の中草の陰で卵温めながらしっかり此方見てます。

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/19

こんばんはネコマルさん

どこに居てるのですか?大きくしてもわからない。(^^ゞ

もうすぐ生まれますかね?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/19

たまねぎパパさん、こんばんは。

畦の草コンモリ辺りです。通り掛かりも頭と顔の白帯しか見えません。産まれてもこういった野鳥は無駄には鳴かないから分かりにくいですね。既に雛いるかも。明日は田に入るので母親避難した隙に確認出来そうです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/19

報告を楽しみにしてますね。(^^ゞ

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/19

ネコマルさん  本当に、こんな所でカルガモが営巣!と思ってしまうような環境ですね。私がこれまでに見たカルガモの営巣環境とは、かなり違います。新世代のカルガモが増えつつあるように思います。

水辺に巣をつくる種類の鳥は、水位が上昇する事がある事を、ある程度想定している種類が多いです。ですので、もし水位が上昇してきた時は、卵の下に新たにワラなどの巣材を差し込んで、巣の高さをかさ上げして、卵の水没を避ける行動を行います。ただし、すべての種類ができる技ではないようで、カルガモがこの技を行えるかどうかはわかりません。普通は、もう少し水辺から高さがある場所に営巣する種類なので、できない可能性も高いように思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/20

Birdmanさん、昨年まで田植え後の長い期間正面の畦で時間過ごしてましたね。日除け付けた休憩小屋置こうかと思ったくらい。隣の医院の女性陣のアイドルでもあったそうですから。

本能の何処かに残っててかさ上げ忘れてても思い出してくれると良いですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/25

ネコマルさん こんばんは

日誌はようやくここまで閲覧してきましたが先程FBで無事孵化したことを知りました、引き続き見守りお願い致します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/25

hidesaさん、こんばんは。

明日補植で田んぼに入るので間近で見られそうですよ。

投稿中