ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2群の採蜜とパイプ製リフターの初使用

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2021 6/21 , 閲覧 551

今日は2群の採蜜を各1段づつ行いました。その内の1群は、巣門台の交換が必要なことからパイプ製リフターVer.2を使用してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4357221110657956890.jpeg"]

やはりこのタイプは地面が平らじゃないと安定が良くありませんね。でも無事に継箱と台の交換が出来ました。それと滑り止めのサンドペーパーもバッチリで、しっかり仕事してくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13862316242531157892.jpeg"]

もう1群は初代リフターを使用。このタイプは台に据え付けるので、不整地でも関係なく持ち上げることが出来ます。ロープの張りが悪く傾いてしまいましたが難なく継箱出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11394792525725979861.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13267312755931505281.jpeg"]

今度の蜜も濃い色でした。2年ものの蜂蜜でしょうか?中心部は蜜蓋されていましたが、外周部はスカスカでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12665838155985421903.jpeg"]

離蜜作業はカミさんも手伝ってくれたので、2箱分を1時間チョットで終えることが出来ました。結果は2箱で4L程取れました。今日も疲れたー。

コメント8件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/21

おはようございます。

梯子、三脚、使用だと傾斜地でも平気なようですが・・。

私も同じようなリフトを使っていますが安全に作業するには矢張り整地でないと・・。

農繁期が終わりましたら虫の知らせさんが使っておられる19mmパイプで作ってみようと思っています。10k切るのが目標です。

ありがとうございました。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/21

虫の知らせさん、拝見させて頂きました!そちらのは台があるため継ぎ箱の位置が写真見る限り腰あたりにあるようですので、このリフターで良いみたいですね!

どうしても機械の設置には、水平を基準に考えますから、仕方ないですね!設置時の土台の傾きにリフターを調整出来るようにする方法もありますが、機械が段々複雑になりますから、角材等で調整した方機械を複雑にするより良いとの思います!

私の持ち上げ機も同様の問題点がありますが、角材等で調整します!

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/21

cmdiverさん こんにちは。

整地されてないと水平出すためにその辺の小枝なんかをかいましたが、腐ってたら大変でした。あと、部品リストや図面なんかも書き直したんでメッセージ入れておきますね。参考になさってください。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/21

里志*Mさん こんにちは。

前もって角材などのかいものを準備しておけば良かったんですが、その辺の小枝をかったので正直不安でした。ご自分の状況にあったもので調整なさってください。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/21

虫の知らせさん

こんばんは

採蜜お疲れ様でした。たくさんの蜂蜜が取れるのですね。

リフター 私も早めに作らないと

継箱や巣門の交換などに必要ですね。

巣箱を抱えるパーツに サンドペーパーを貼ればいいのですね。

頂きです。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/22

こんにちは。シンプルで作りやすそうなリフターですね。見た目でかなり締め上げないと箱が滑り落ちそうな気がしていましたがサンドペーパーでがっちり固定できそうですね。真似させて頂いて7月の4連休で作ってみようかと思っています。

初代リフターは動滑車効果で巻き上げ機にかかる重さは半減しそうですが、2代目は巻き上げる際には結構な力が必要ですか?

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/22

KK35さん お褒めいただきありがとうございます。

初代も滑車使ってないんですョ(;'∀')巻き上げる重さは2台目のリフターの方が若干重たいですが、使用するには問題ないレベルで、生中ジョッキを片手で飲めるなら大丈夫です( ^^) _U~~。蜂を挟まないように少しづつ下ろす事も普通にできますよ。滑車があればなお良いのはわかってるんですが…シンプルを求めた結果で使ってません。

素人図面ですがメッセージ入れておきます。参考になさってください。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/22

さっとんさん こんなんで良ければ頂いちゃってください(*^_^*)

投稿中