ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場見回り、梅もぎり・・・

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 6/21 , 閲覧 153

2021年6月20日 曇り 気温? 蜂場見回り 梅もぎり

今回は忙しく、短時間での蜂場見回りでした。最後に継箱を実施した群も、

1、19'TS庭先群 4段巣箱 働き蜂活動最多数 良好

2,21'TS蜂場1群 2段巣箱 花粉持ち込み盛ん 小群 良好

3,21'TS発馬2群 2段巣箱 同上

4,20'OS梅畑群 4段巣箱 働き蜂活発 良好

5、21'OS梅畑群 2段巣箱 働き蜂少数 雄蜂多数 小群 不活発

6,21'OK軒下群 4段巣箱 働き蜂活発 良好

7,21'OK隠居群 3段巣箱 働き蜂活発 良好

4,の群に継箱を実施しました。また1,の群の活発なようすを動画で記録

[uploaded-video="feaf8ff0d22a11ebbc1287081f2ac518"]

今回は、忙しくて内検せずでした。全群ともまあまあの活動でしたので次回の対処予定はありません。あるとすれば4,の群の採蜜を出来るかを検討するくらいでしょう。

農作業

梅の実の収穫、約100Kgを収穫しましたが、まだ多くが残ってます。さて、なににするか(梅干し)

コメント2件

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2021 6/21

今日は、なす爺です。

一杯余っているなら甘ウメなどどうでしょうか?ウチでは、今年も大きいウメを10Kg近くつけました。美味しいですよ。昨年つけたものを今食べています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7832359204022184456.jpeg"]
ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/21

なす爺さん

甘ウメ、良さそうですね。料理担当(妻)と相談して見ます。

投稿中