ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂溢れ、底板まで巣板がついてたか?

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 7/4 , 閲覧 269

2021年7月4日 曇り、雨 気温19℃ 蜂場見回り 2群継箱 組内草刈清掃

80Kmを走り実家(蜂場)につくと アチャー 1群が蜂溢れになっている。とりあえず組内の草刈清掃に行かなくてはならない。もどってすぐに継箱実施。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2874408212866860952.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3516585511979984814.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11563297637509628860.jpeg"]

3段巣箱は満杯になっており、底板まで巣板が付いていたか?それとも底板から盛上げをつくろうとしたか?1段継箱をしました。


もう1群の活発群を内検、4段の巣落ち防止棒を超えている。これも継箱必要


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7439487798350335684.jpeg"]

4段巣箱を抱えての継箱、重くて、急いで置いた継ぎ目にジャリジャリと嫌な音、たぶん5~6匹潰した。(ゴメン!!)。でも、攻撃はなかった。その後はなんとか落ち着いた。

持ち上げ機を早く作らなきゃ・・・

チョットした疑問

A群から取り外した巣門枠を、すぐにB群の巣門枠として使って蜂は嫌がらないか??、一応バーナーで炙って消毒したつもり、でも匂いが残って他の群の匂いだ!とならないかな。まあ実施してしまったので慣れてもらうしかないのですが。

コメント4件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/5

私も、巣箱、分蜂捕獲中は継ぎ箱、、、蜂球捕獲春新箱

古箱は、、、待ち受け箱に回します。

しかし6月末からは分蜂捕獲終わり、、、継ぎ箱も古い箱掃除して、、、使い回ししてます。何も異変気付くきません、、、私鈍感です

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/5

普段なら気づかないのですが、A群から外して、すぐにだったのでB群が嫌がらないか心配になっただけです。

巣門枠や重箱も不足してきましたので、十分な数を制作しストックしたいです。

私も使いまわししています。今までに問題点を感じた事はありません。

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/5

ハニービー2さん こんにちは。

軒下、5面巣門のようですので蜂さんも雨風も防げ涼しそうでいいですね。私は飼育群が少ないので、巣門枠は固定していますが底板は金網です。少しずつスズメバチ対策をしていきたいです。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/5

mito38さん、コメントありがとうございます。

そうですね、春の待ち受け巣箱では1面+丸穴で、入居後に活発になったらひっくり返して5面巣門にして使ってます。4隅のコマは両面テープで貼っております。

φ18mmの丸穴は探索蜂が好みそうなので作りました。夏以降は塞いでスズメバチ対策としています。

投稿中