ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210624 弱小群でも頑張っています

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 6/24 , 閲覧 254

天候晴れ。最低気温18度、最高気温28度。

底板で見つけた大きなメンガタスズメの亡骸

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3674475986111200495.jpeg"]

これは6/7自然入居した弱小群の巣箱で見つけたもの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13417213506910120456.jpeg"]

まだ数は少ないけれど頑張っているようで一安心です。それにしても大きな身体で6㎜の巣門からよく入れるものだと逆に感心します。

さて、たくさん実を付けていますが熟れるまでもう少しかかりそうです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3505284418472521145.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15613615492984585323.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1017013875664031638.jpeg"]

早く味見したいです(笑)

コメント9件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/24

こんばんわ

感心ですね~少ない蜂さん達でもちゃんと退治してたのですね、感服しました❣ これは大群になる前兆かもですね(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/24

T.山田さん 今晩わ❣️

少ない蜂数にも関わらずちゃんと防御が出来ているようで感心しました。あとは増勢を期待するだけのようです。

有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/24

ふさくんさん こんばんわ メンガタスズメは7mmの巣門でも入りますね。福岡山荘のログハウスの中の窓際に沢山のメンガタの死骸が有りましたね。冬越しにログハウスを使用していますね。巣箱内ではミツバチが退治していますね。イチジクとブルーベリーがもうすぐですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/24

onigawaraさん 今晩わ❣️

メンガタスズメはあの大きな身体のくせにどうやって狭い巣門を通過するのか不思議です。

いつもコメントを頂き有難うございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/24

こんばんはふさくんさん

今年はメンガタススメガは来ていませんね。今日は巣箱を覗くとスズリガがいたのでお亡くなりになって頂きました。

ブルーベリー何の被害もありませんね。我が家は新芽がすべて枯れている状態です。実も昨年の半分かもしれませんね。これは何の品種ですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/24

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

私に種類を聞く方が間違っていません?(笑)何の品種か全く知りません。違う品種だと言うのは実を見て分かります(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/25

ふさくんさん

ブルーベリーに虫が来ていないのが羨ましいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/25

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

無農薬、無肥料、放置栽培、最強だと思いません?(笑)

実際いつ何を与えたら良いのか全く知らないだけなんですよね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/6

ふさくんさん こんにちは☁

この弱小群でメンガタスズメをやっつけたのですね、強群に成るでしょうね。皆さんどうやって入り込むか不思議がっていますね。九(一字で九なのでイチジク)もブルーベリーも熟すのが楽しみですね、野鳥にやられない様にして下さい。

投稿中