ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
^ ^山桃をハチミツで漬けてみました

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 6/24 , 閲覧 186

巣箱の側の山桃の木の下に大きいブルーシートを敷き、木に登り枝を揺すって落として収穫!!

平均年齢74歳の蜂友4人組が童心にかえって山桃狩りをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15348074873987604599.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5116212084193196226.jpeg"]

蜂さんはかなり迷惑そうでした(^^;;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16072552390921471269.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12403780196942711695.jpeg"]

私の取り分はハチミツ漬けとジャムに。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10204822516783374317.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/449918012012743258.jpeg"]

塩水に浸し1時間、水分を切って容器に入れハチミツを注いで出来上がりです。ジャムは後ほど^ ^

コメント10件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/24

bee&beeさん こんばんは。

偶然ですが、私も一昨日、庭のヤマモモを収穫して、流水で洗った後、水を切り、表面を乾燥、追熟し、今し方ホワイトリカーに漬け込みました。無糖ですので、真逆の仕込みになってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14385284952778463447.jpeg"]

完熟の実をつまみ食いしてみましたが、とても美味しく、幼かった頃が甦りました。

蜂蜜漬けやジャムにされれば、格段に美味しさも増して、旬のご馳走ですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/24

私もむか~し昔になりますが、好きで良く山へ採りに行ってました。

あの頃は7月最初の週末がもぎ時で(今は温暖化で早くなってる筈)、でも梅雨期の為、その最初の週末に雨が降ったらその年はダメ。がっかりな年も多かったです。

今の様に改良された大粒ではありませんが、私の場合は生が一番好きです。でも長期保存出来ないので、ジャムや果実酒にしていましたね。

実は20数年前、大粒種の苗を2種類買い、姉宅裏に植えました。やっと食べられるようになった頃に1本は枯れ、蜂箱を置かせてもらい、ちょくちょく通う様になった頃にはすでに残りの1本も姿を消していました。残念!

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 6/24

彌助さん、こんばんは!

^ ^滋養強壮に山桃酒ですね。子供の頃は山桃の木に登っていると、よく雷が鳴りましたが、音に負けずに採って食べたものです。

「疲れた後に、甘酸っぱい山桃ジュース!」と云うリクエストを受け、先ほど、ジャムから山桃ジュースに変更して仕込みが終わりました。かなり楽な作業で助かりました(^^;;

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 6/24

テン&シマさん、こんばんは!

コメント有難うございます。

年長の蜂友さんが山桃大好き人で、その影響もあり今日は山桃狩りをしてみました。

^ ^好きな人はテン&シマさんの様に、生で食べるのが1番だと云いますね。ハチミツと同様に身体にも良いらしいです。

せっかく植えた木が枯れてしまったのは残念でしたね。山桃は懐かしい味がします。食べてみたい昭和の代表的な木の実と言えますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/25

山桃は、30年以上食べてません

こちらには、木が少ないですし

素晴らしく綺麗な実ですね

こんなに美しい山桃は、はじめて見ました

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 6/25

ひろぼーさん、おはようございます。コメント有難うございます。

^ ^30年以上食べていないとの事ですが、私も今の環境(蜂場)に足を踏み入れるまで40年以上食べた事がありませんでした。

徳島、高知は山桃の木が多いようですね。

子供の頃の癖で、今でも木の生り物を採るのは大好きです

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/25

bee&beeさん

先日  弟宅から山桃の実をボール一杯貰いました。水を入れて時々アクをとりながら20分ほど煮ます。ざるに上げて実を取り出すと真っ赤なジュースが。そこに適量の砂糖を入れて一煮立ちすると出来上がりました。氷で割ると綺麗な山桃ジュースが。暑い日に飲むと元気が出ます♪。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 6/25

びーちゃんさん、こんばんは❣️

^ ^山桃ジュースは正解ですね。氷割りにして飲むと丁度良い案配に仕上がりました。

山桃のハチミツ漬けも初めて作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15368425278212059661.jpeg"]

ハチミツも山桃も疲労回復に期待が持てそうですね。今年の夏はこれで決まりです(^^;;

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/19

bee&beeさん

素晴らしい、、、、水桃(ヤマモモ)、教授お願いします。6月末、ヤマモモの実熟すと実に蜜蜂、訪蜜しませんか?、、、、桃傷じゅくし

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/19

桃完熟傷、桃に蜜蜂、訪蜜有りました、ので質問しました。

甘露蜜、、、、について調べてます、変な質問、許して下さい

投稿中