ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6〜7月の蜜源植物「ムクロジ」の木

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 6/22 , 閲覧 482

蜂場の近くの2本のムクロジの木が先々週から咲き始めて、毎日「ブンブン、ブンブン!」花粉集めをしていたのですが、樹の高い所(10〜20m)は満開時をすぎたようです。しかし、下に垂れた枝の蕾は今日が満開! やっと蜂さんの訪花を写真にとらえる事が出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4105587977026636342.jpeg"]
[uploaded-video="bb3b5f90d33511eb909ae7b9ffa263e6"]

1本は大木です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6587864282890549907.jpeg"]

もう1本は中木で、巣箱「小丸」の前に咲いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14047940217125963302.jpeg"]

西洋さんも訪花!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10061652007843181727.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17042168426164743667.jpeg"]

枝に昨年の実が付いていたので、落として実を取り出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10666075309573520393.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8849646542433906368.jpeg"]

蜂さんの大好きな「ムクロジの木」縁起のよい不思議な木だそうです。

コメント5件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/22

bee&beeさん ナイスショットです。

やっと蜂さんの訪花を写真にとらえたと言われていますが、こんなに沢山の蜂を撮ることができるって素晴らしいです。ムクロジは子供の頃、羽子板の羽根の玉に使うと聞いたことがありますが、ミツバチを飼って尚更欲しくなりました。写真のアップありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/22

bee&beeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ムクロジは最高の蜜源ですね。巣箱から一直線に行くのはムクロジですね。実は羽子板の玉に使用しますね。福岡山荘の境に大きな(福岡県一と思いますね)ムクロジが有りますね。今は山荘一面ムクロジの花が落ちていますね。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 6/22

mito38さん、こんばんは!

^ ^コメント有難うございます。垂れた一枝からシャッターチャンスを頂きました。羽子板の羽根の玉に使っていたんですね。検索してみると、数珠玉にも使われているとか? 石鹸の様に泡立つとか? 黒い核の中はナッツとか? 毎日、蜂さんが分蜂している様な騒ぎ方をしていたので深く興味を持ちました。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 6/22

onigawaraさん、こんばんは!

(^^;;恥ずかしながら、初めて「ムクロジ」と云う名の木だと知りました。

花の咲く日数も長いし、蜂さんが派手に訪花していたのでビックリしました。

^ ^山荘一面にムクロジの花が落ちていると云う事は周辺は蜜源植物の宝庫なんでしょうね。

この様な蜜源木が沢山有れば安心して養蜂を楽しむ事が出来ます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/6

ムクロジ 蜜源植物だとは知っていましたが、実物はまだ、、、

投稿中