ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂シーズンも終わりと思いきや、まだ延長戦? 15打数7安打+α(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 7/14 , 閲覧 183

一昨日、田舎の友人から入居して居るよ!花粉運んで居るから間違い無し!!と連絡がありました。

今年はいつになく絶好調で、待ち受け箱15箱+地主さん2箱、全て自然入居です。

野球で言えば17打数11安打!内、盗塁死?(逃居)2,シーズン途中トレード2(2群は西洋さんでした)

越冬群1群のみからのスタートでしたが、現時点では地主さん1群含め美浜群5群、長野実家が3群で合計8群もの世話をすると言う嬉しい悲鳴ですが・・何せ遠すぎて大変です!!

途中、実家の待ち受けと、美浜の地主さんの待ち受けに西洋さんが入居したのには参りましたね! 結果8時間もの時間を費やし家から10分も離れていない所で西洋さんを飼育しているグループにトレード出来て、順調に育っているみたいだし、それはそれで良かったです(^^♪

3割打者を目指してのスタートでしたが、今ではメジャーリーガー「大谷さ~ん!」をしのぐ実力です(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2269093322577584474.jpeg"]

この巣箱が越冬群ですが、先日3段カット! コレは採蜜前ですが、5月末行って見たら何ともならず、工夫して一人で4段持ち上げ2段継箱しましたが、流石に若い?!!(笑)


ほとんどは待ち受けルアー使用でしたが、ここでも投稿しましたが巣くず団子(途中団子では無く変更)もそれなりの効果はあったと信じています。1群は逃居されましたが3群入居してくれましたから。

来月は妻の初盆ですが、ここ数カ月はとにかく忙しくて悲しんでなんかいる暇は無かったですね!この先も当分続きそうですが( ^ω^)・・・

19・20日は実家ですが、まだ探索蜂が来ている様子で今年はどうなって居るんでしょうね!

コメント6件

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/14

羨ましい悲鳴ですね^ ^初盆は奥様との時間を懐かしんでゆっくり過ごせると良いですね♫

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 7/14

jirochoさん こんばんわ

この時期まで分蜂捕獲できるとはさすがですね。きっと奥様が悲しみに暮れているjirochoさんを思い、忙しくさせているものと思います。

早いものでもう初盆の季節ですね。寂しさがぶり返すのもこの季節です。私のところは3回忌まで済みまして何とか日常は忘れることができますが、夜など一人でTVなどを見ているとふっと思い出します。

お盆は故人を偲ぶ時期でもありますので、おおいにご親族・家族の方々と語り合ってください。この時期ですのでなかなか友人・知人とは語れないでしょうが、奥様の生前の思い出に浸ってください。

改めて奥様のご冥福をお祈りいたします。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/16

わんちゃんさんおはようございます!

初盆はもうすぐですが、我が家は「禅宗」馬に乗って早く、牛に乗ってゆっくり帰ると言う風習見たいですが、お化けでも良いから彼女の姿に会いたいです・・"(-""-)"

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/16

papycomさんおはようございます!

ありがとうございます<m(__)m>

papycomさんも奥様を亡くされたんですか?心中お察し致します。

コロナ下で入院中も面会もままならず、葬儀も家族葬でした。

初盆も、我が家で12~13人程来ていただきますが、長野県と言う所は異常に神経質で、名古屋に来ることを嫌がります。葬儀も菩提寺の坊さんが名古屋に来ると帰ってから2週間仕事が出来ないらしく来なかったし、姉も義兄がデイサービスに2週間行かせてもらえないとかで不参加。

今回の初盆は姉、息子と娘が来ることになって居ますが、先日電話があり、娘は美容師をやって居るので名古屋に行くとマズい!? 終わってからの食事会も数に入れんでくれと! 個室を予約して居るから・・と言うんですがねえ(-"-)

息子もPC関係の仕事で全国を走り回って居たのに、今はほとんど出ることも無く、先日も京都へ仕事で行き、帰ってから地元のホテルで3日間泊ってから家に帰ったみたいだけど、そこまでねえ~!(笑)

私も実家に帰り近くのスーパーに行くと、チョッと目立つ車だし駐車場でナンバーをジロジロ見られるので、足らない物はコンビニです(^^♪

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 7/16

jirochoさん こんにちは

そうですね。今の時期はなんでもコロナを理由にする風潮があり、昔からの風習が出来なくなりましたね。はやく、落ち着いてくれることを祈るばかりです。我が家では今年は祖母(111歳)の初盆ですが、施主であるいとこが埼玉在住でして準備に来られず、こっちですべておぜん立てしなくてはならなくなりました。こちらでもコロナは微増傾向ではあるもののなんとか今まで通りの初盆になりそうです。

妻は祖母の6割しか生きられませんでした。2割ぐらい譲ってほしかった気もします。やっぱり、連れ合いが居なくなる寂しさは計り知れませんね。jirochoさんも寂しいでしょうが、その分、家族でしんみりと思いだしてあげてください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/16

papycomさんこんにちは。

祖母様111歳は凄いですね!!

私の母は97歳、祖母は100歳でした、妻は祖母の7割弱ですからほぼ同じですね。男は弱い生き物で残されると本当に惨めです・・

15打数11安打の蜜蜂に翻弄され、妻が私の10倍以上愛していた猫3匹にも毎日振り回されて、おかげで悲しんでいる暇も有りません(#^.^#)

お互いに頑張りましょう!!

投稿中