ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの巣発見。2021年7月15日 鳥居金之丞備忘録

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 7/15 , 閲覧 314

最初はアシナガバチ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17687764414119343959.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13965246833107634589.jpeg"]

防風山を手作りで作った。

伐採した有機物を積み上げるだけの事で、いずれ土に還る。

ところがその隙間は多くの昆虫にとって、素晴らしい住処になっているようだ。

みつばちレストランで3群養蜂をしている。

そこにオオスズメバチ・キイロスズメバチ・アシナガバチが営巣した。

枯れ枝などを積み重ねる場合には工夫がいる。

****************

跡取り四女群

雄蜂が7月初旬に出入りし出したが、夏分蜂になる気配はない。

重箱に耳を当ててもtootin   か  quacking は聴かれない。

夏分蜂を捕獲する心算はないけれど、 quacking はもう一度聴いてみたい。

今までの動画で女王蜂のPi~~~~と 王女のtooting は確認できたけれど、quackingだけは

まだ動画では聴いた事がない。

私の記憶には残っているけれど、、、

***************************

もう、オオスズメバチの巣は見つからないと判断して整備を続けていたら、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10180781102795452028.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3083882926244322570.jpeg"]

今日は木曜日、木曜日でも開業している皮膚科を確認できた。

ゴキブリ用エアゾールを噴霧して、成虫(女王蜂?)を駆除。もう巣には成虫が居ない筈。

巣の周りの土や根っこを取り払って、巣が見えやすくしてから、撮影した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9351463318788888430.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16227549029442022116.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5300948929100074077.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11961092371129398538.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11072268899168901860.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1930776637849272861.jpeg"]

今回の巣は除去できたが、これからも営巣する良い環境を作ってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8704574794679947298.jpeg"]

*******************************

お楽しみの跡取り四女群、巣門Bからちょこちょこ出て来るようになった。

丸洞にはまだ営巣していない。コネクティングルームで重箱5段と接続している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4479213885234034611.jpeg"]

オオスズメバチ問題が解決したので、次は天然入居群の帽子を新調してみた。ちょっと大きめに!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/212587717552907596.jpeg"]

ついでに、天然入居群の内検。 上の丸洞が一杯。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8833005581797274922.jpeg"]

三女群の内検


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11390501992371631320.jpeg"]

コメント13件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/15

おオオ・・・。

これならハチジェット一発でいけそう。

戻り蜂の処理がポイントですよ。

全滅させてくださいね・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/15

風車@埼玉さん

直径15cm と直径6cmの2段の巣を確保しました。

蓋を被った幼虫が15匹位、まもなく戦列に加わってくる処です。

幼虫を初めてみました。

一安心!

コメントをありがとうございます。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/15

おっとりさん、オオスズメバチの巣の場所が特定できて 本当に良かったですね !(^^)!  …  場所がわからず時間が経過してしまうと、駆除の難度及び危険度が増してしまうので、心配していました。

それでは無事のミッション成功を祈ります。 くれぐれも安全策をしっかりと、それと不測の事態でもパニックにならないように心掛けてください。

⇒ 無事に済んだようですね! 良かったです!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/15

ハニーエイトマンさん

幼虫が動いている。消毒液がいっぱいかかったから、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12060699981716207329.jpeg"]
のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/15

おおおお、ついに!

ご無事で何よりです。

営巣場所がしっかり囲われているので外殻がなかったのがラッキーですね。我が家も駆除してから数年毎年同じところをスズメバチが見にきます。もう鳥の巣箱はないんですけどね、匂いが残っているのでしょうか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/15

のりのさん

私は無事ですが、オオスズメバチさんファミリーが無事ですみませんでした(泣き)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/15

オオスズメバチがいなくなると西洋さんが進出してきますよ!

ウィンミンタン 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/15

おっとりさま

オオスズメバチは飛んでいるとめちゃくちゃな迫力ですよね。かわいそうですが仕方ないですね…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/15

wild beeさん

蜂場のオオスズメバチの巣は除去したのに、1時間後にはオオスズメバチが1匹大空を飛んで行きました。

最近、アカトンボもいっぱい飛んでいるので、ついつい目が忙しです。

セイヨウミツバチは見なくなりました。

しかし、ご指摘のバランスが崩れると、何がどうなるやら。

野生には手を出すなの信条が守れなかった事が辛いです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/16

ウィンミンタンさん

今回はたまたまオオスズメバチの巣を見つけてしまったので、私が怖いので駆除しました。

枯れ枝を積んだ防風山はどこにでも営巣しそうな空間があるので、これからも営巣すると思います。

人間に危険が無い処だったら、目を塞いで見ないようにします。

巣箱に来てしまったら、蠅叩きでパチンです。 本日3本買い足しました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/16

こんにちは

その後は、どうなったのですか?

蜂の子は 食べましたか? フライパンで 炒って食べると 美味しいですよ♪  ビールが すすみますよ?

下戸でしたっけ?  ハチ

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/16

おっとりさん、

遂に撃退しましたか・・・、めでたしめでたしと言いたいところですが、自然を愛するおっとりさんは複雑な気持ちでしょうね。

どうしても営巣して欲しくなかったら、春に女王が営巣場所を探索中に撃退しませんか

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/17

雄山さん

オオスズメバチはどこかで営巣して欲しいです。

さすがに、蜂場の中に営巣されては、草刈り一つできません。

これも人間の都合かも知れませんが、オオスズメバチに営巣されて、半径10m位を囲ったら、狭い蜂場では、全体としての利用価値が減ります。

みつばちレストランも生き物たちの森も、スタンスは同じなので、なるべく色んな昆虫が多い方が良いです。

オオスズメバチが巣を作る場所や時期が少しだけ分かったように気になりましたので、次回からはスマートに対応します。

ポイントは春にオオスズメバチの監視を強める事ですね。

分蜂で忙しかった(笑い)。

コメントをありがとうございます。

投稿中