ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨が明けて芝刈りを実施しました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 7/18 , 閲覧 242

草刈りは濡れていても出来ますが、芝は乾いてから刈ります。今年の梅雨は日照が少なかったので大きく伸びてはいませんが、起伏のある場所と平らな場所とで刈機を使いわけました。

平らな場所はロータリー式

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8671654929288862910.jpeg"]

起伏のある場所は幅の狭い一枚刃

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1989924702516997316.jpeg"]

新旧機種を点検

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14937658321774565123.jpeg"]

草は時期が過ぎるとなくなるのもありますがハマスゲは増える一方なので一本づつ抜きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9387028978512159287.jpeg"]

巣箱の周りは手刈りです。電動機械を使うと門番が抗議にきて怒られます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8729124243747368917.jpeg"]

コメント6件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/18

こんばんは‼️

広くて大きなお庭ですね⭐️

丁寧に手入れをされていて凄いなぁと思いながら読ませて頂きました。

私は基本、あまり手を加えない方なので(^^;; おほほ

鶏を飼うようになってからは、庭の管理がとても楽になりました。

荒らされたくないものもほじくり返されてしまいますが、草むしりがほぼしなくても良くなったのはとても助かってます⭐️

またUPされた時に、立派なお庭を見せて頂けたらと思います(^人^)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/18

素敵な庭ですね。パットの練習でもしたくなります。

梅雨が終わるとやることありますよね。

私も機械で草刈りをしなければいけないのですが、米寿の母と妻に任せて、バラに薬を撒いたら汗だく(吉野家はつゆだくですが)になりました。お互いに、楽しみながらやりましょう。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/18

スーさん  こんばんわ。

鶏さんはよいアイデアですね。ハムスターの運動場にしたことがありますが芝も食べてしまいました(^^) 薬を使わずに寝転べる芝を目指しているんですがミミズが飛び出すのでビックリすることもあります。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/18

Karuizawa Basicさん  こんばんは。

付き合いでゴルフをしてた頃、庭でアプローチの練習をしましたが芝を傷めないように振るクセがつき余計ヘタクソになってしまいました (*^^*) 芝刈機を押すのも伸びた芝は重労働です。汗ダクにはなりますがダイエット気分にもなりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/19

artemisさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。芝を是だけ手入れされると最高ですね。日本国中芝庭にして、日曜日は芝刈りというのも良いですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/19

onigawaraさん  おはようございます。

芝用除草剤を使えば雑草のない芝生が保てます。でも一度使ったところミツバチが居なくなってしまいました。今は手で抜いていますがミツバチ達が居てくれて最高です。

投稿中