ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
Iイノシシにさつま芋を掘り返された❕

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 7/19 , 閲覧 702

昨日さつま芋の畑にイノシシが入り少し掘り返されたので掘り返されたツルを埋め直し、電気柵をチェック

結果ショ-ト箇所が見つかったので修理しテストの結果okだった。

ところが今朝見に行くと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14989158840645565252.jpeg"]

なんということか全面が耕され、芋の蔓はその辺りに散乱している❕

小雨の中気を取り直し畝を整備してボロボロになった芋の蔓を埋め直した。

そして再度電気柵を見て回ると昨日と同じところから入られている。

今度は線が緩まないように中間を繋ぎネジを締め直し、全体をチェックして緩みを修正した。

これで入られたら今年はさつま芋を諦めるっきゃ無い^ ^;

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

イノシシ君 やってくれましたね(-。-;

本当に困りますよね。

何か良い対策があれば良いのですが…

私の所も囲いをしても害獣被害があるのでどうしたものか…我が家はラスカルとカラスこの二種が家庭菜園を我が物顔で荒らし回っています^^;

敷地内の古墳に害獣が沢山住んでいるので最近はやや諦め気味です(~_~;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/20

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。イノシシは本当に凄いですね。まだ余り大きくはなっていないと思いますが、嗅覚で掘るのですね。冬瓜だけは山の人が食べないと言っていたのを思い出しました。今度は入らないと良いですね。箱罠をかけても頭が良いので中々入りませんね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 7/20

T.N11さん、野菜作りも大変ですね。トタンで周りを囲むか、電柵のワイヤーを2本じゃなくて4本に増やすなりの対策が必要ですね。ワイヤーは銅線、ステンレス、針金なんかも使えますが針金は錆びれば効果は薄れます。ワイヤーを4本張る場合の注意としては、電極を交互に張るです。此方も昨年カラスの被害がありましたが今年は対策をして皆無です。とにかくイノシシは地中にある物が好きですね、里芋は食べないが・・・

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/20

こんにちはT.N11さん

我が家はまだイノシシが来ていません。しかし同じ淡路島でも南の方の蜂友では一夜にしてシルクスイートが全滅したそうです。

我が家も気を付けて電柵の準備をしようかな?(^^ゞ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/20

Michaelさんこんばんは~^^

やられましたよ~~

春ころからウリボウをを見かけてましたがもう立派な大人に成長したんだと思います。

小さい頃は可愛いんですが大きく成長すると畑を荒らしたりそこら中穴を掘ったりと大変です。

犬を2頭飼っているんですが家の中で吠えるだけで何の役にも立ちません^^;

カラス対策には透明のテグスをカラスが飛んで入れない程度に張り巡らせて防御しています。

一度ブルーベリーのテグスにカラスが絡まり助け出したことがありますが、それ以降しばらくカラスの訪問がなくなりました(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/20

onigawaraさんこんばんは~^^

畑に芋が一つ転がっていましたが3cm×10cmくらいになっていました。

それよりもどうも葉を食べられたようなんです^^;きれいに刈り取られた後掘り返されていました。おまけに今日も入って昨日埋め戻した芋ツルを再度掘り返していました。

電気柵には通電していたんですが入れるとわかると鼻先で確認したりせずに強行突破のようですね。

今日は入られた当たりの電気柵の内側に剪定した木の枝を積み上げ、外側には海苔網を敷き電線にカードをぶら下げて置きました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/20

J&Hさんこんばんは~^^

ワイヤーはステンレスの細線とビニールをより合わせたものを使っています。

2本なのでイノシシが警戒して鼻先でつつかないと効果がないんですよね^^;

電気柵の周囲は300mくらいあると思いますのでトタンなどはまず無理ですね。

入りそうなところだけ対策するとか・・・いろいろ考えてみます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/20

たまねぎパパさんこんばんは~^^

イノシシは来てないんですか~ いいですね(^_-)-☆

シルクスイートも2畝植えていたんですが1mくらいに伸びたツルがほとんどなくなってしまいました。

埋め戻したものがうまく再生してかつイノシシの再訪が無ければ何とか少しは収穫できると思います。

投稿中