ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月以降の蜜源となる「ひまわり」が順調に育っています

徳.徳 活動場所:宮城県
ニホンミツバチの飼育は失敗を繰り返しながら、なんとか1群で楽しんでいましたが2023年4月に自然巣から2群、元巣から第1分蜂、第2分蜂と現在では5群…もっと読む
投稿日:2021 7/20 , 閲覧 457

我が家の周りの畑2カ所に8月以降の蜜源となる「ひまわり」の種を播き、現在写真のようにスクスクと育っているので投稿してみました。

これから蜜源が一旦少なくなる時期に備えて種を播いたものです。一時期は雨が少なくジョウロでせっせと水を運ぶ日が続いた時もありました。草取りは中古で手にいれたマメトラを整備し動かしています。トウモロコシとヒマワリ、枝豆とヒマワリ、我が家の畑では他には見られない光景が来月頃から見れそうです。

いつの間にか私の生活の一部を占めるようになった「ミツバチ嬢」。夏に向かい暑くなってきましたが『暖かく』見守ってあげたいですね。

また、ヒマワリが咲いたころ写真入りで投稿してみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8764296733179796746.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17990769363401892113.jpeg"]

コメント2件

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 7/21

徳.徳 さん、ひまわり来月咲くといいですね、右側はトウモロコシでしょう、立派な蜜源ですよね、来年は私も植えようかな~~、蜂さんと自分の口にも入り一石二鳥と欲張りな、、、、、、、獣達にたべられそうです、今月初め地主さんの畑の、ジャガイモ収穫寸前に猪にやられました、電気柵外、ソーラー式防獣、アラーム設置外区域でした、獣達も子育て真っ最中で必死でしょう、

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2021 7/21

t38ji-jiさん、先ほどはありがとうございました。タグに様々な情報があることを知りませんでした。ところで、本投稿写真の右側には柵を廻しており「鹿」被害対策を施しています。電気柵までは必要ないようですが、とみぎ(トウモロコシ)が何者かに囓られたことから先ほどまで対策を講じていました。相手も死活問題ですから必死です。こちらも口に入るまでは必死で守ります。Hi

投稿中