ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
真夏の採蜜を実施、危険度高くとも検証ができました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 8/5 , 閲覧 597

高さ8cmのメントール投入ボックスの中の盛り上げ巣が急拡大して天井に貼り付けておいたメントールが埋もれてきたので採取することにしましたが、盛り上げ巣だけ採るのは難しいので思いきって一段取ることにしました。

昨年8月15日に自然落下した群があったので猛暑の中での採蜜は心配でしたが、昨年は貯蜜の状態がピークであったこと、気温38度が数日続いて暑さのピークとも重なったことが要因にあげられます。今年はまだピークの一歩手前であると判断、また一週間ほど前にスムシの潜入跡をみつけたので中の確認をしたいと思い実施に踏み切りました。

結果は健全な状態で問題なく完了しました。

検証1、盛り上げ巣

今回の採蜜でわかったこと。

・盛り上げ巣を見て巣板の状態が確認できた。昨年巣落ち時は手で掴めないほど巣板が柔らかくなっていたが今回はしっかりしている様子が盛り上げ巣から判断できた。

・盛り上げ巣は貯蜜専用として作られる。巣房が深く、造巣が早い。

・前記のことから盛り上げ巣を作らせたほうが巣落ちしにくくなるように感じる。

・盛り上げ巣の糖度76.3  一段目の糖度77.5

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4115689799235606922.jpeg"]

内径25.2cm

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/524878187860281457.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2658559347470950494.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12211885087333383127.jpeg"]


検証2、スムシ

今年から底板なしメッシュのみの吹き抜け巣箱台にしたので、巣門付近にスムシの形跡はまったくなしです。各段はテープを貼ってありますが最上段のメントール投入ボックスの開閉ヒンジ下の僅かな隙間から巣箱板の合わせ目に繭糸状のつながったものがありました。採蜜の結果、巣箱内にはスムシの存在はありませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13060494773154000985.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9511327693328528573.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7152530659108439106.jpeg"]

潜入の追跡

・採蜜した最上段と2段目の重なり部分に黒い点粒が若干あり。厚み2.4cmの箱板は木工ボンドで接着してあったがそのあいだを抜って15cmの距離を移動し潜伏していたものと思われる。(翌日干した巣箱に1cm大1匹が出てきて死んでいるのを確認、その他はなし。)

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/6

危険で貴重な体験をアップ頂きありがとうございます。

初心者ですから、夏の採蜜には躊躇してしまいます。

底板撤去・メッシュ金網はスムシ被害に合いにくいで勉強になりました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/6

おっとりさん

盛り上げ巣はわざと作らせたわけではありませんが、あったお陰で巣板の状態が解りました。メリットが多いようです。スムシも追跡できたので攻略できそうです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/6

artemisさん

給餌室・メントール処置室は役に立ちますよね。

私は横着なので、天井は合板一枚ピシャですから、不便な事が多いです。

手を掛ければかけただけの事がありますね。

コメントを返して頂きありがとうございます

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

こんにちは‼️(*^o^*)

1つの巣穴がこんなにも深く作り上げられるとは知らず、貴重なお写真、とても勉強になりました(*^_^*)

約6センチでしょうか⁉️

自然とは予想を簡単に超えますね。凄いなぁ⭐️

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/7

スーさん こんにちわ。

この群はアカリンダニ症からの回復群です。盛り上げ巣自体は昨年からありましたがひと月前までは空っぽでした。再び蜜を貯め始めたと思っら手前の部分は10日ほどで急造し満タンになりました。ほんとに超ビックリです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

artemisさん

盛り上げ巣って、珊瑚みたいで美しいですね(*^o^*)

珊瑚が海の宝石なら、蜜蜂の盛り上げ巣は里山の宝石ですね(o^^o)

本当に綺麗⭐️

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/7

スーさん

珊瑚に里山の宝石!あらためて見るとまさしくその通りの美しさで素晴らしい例えにも感心しました。崩すのがもったいないので巣蜜ごと瓶詰めしたいと思います。(^ ^)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/30

artemisさん

先日はコメントありがとうございます。

盛り上げ巣、綺麗ですね!!♪︎

とても参考になる配信でした\(^^)/

投稿中