ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
タラノキを食べたドウガネブブイ(アオドウガネが正解)の運命はオオスズメバチに食べられてしまう。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 8/9 , 閲覧 383


今どきはタラノキに日本みつばちが訪花しているアップが多いので、気になってみつばちレストランのタラノキを確認した。

タラノキは15本位が大きく育っている。

樹高がかなり高いので日本みつばちが訪花していても気が付かなかったともいえる。

処が、、ほとんどのタラノキはドウガネブイブイに食べられてしまっている。

う~~ん! どうしよう。 殺虫剤? それは有りえない。

みつばちレストランも生き物たちの森も、原則として化学の名の付く物質は撒かない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/405910647467162213.jpeg"]

ドウガネブイブイで検索すると、さっそく 駆除の方法とかが出る。

サツマイモに害を与える農業害虫とみなされている。

しかし、オオスズメバチ ドウガネブイブイで検索すると、、

所属: 膜翅目,スズメバチ科 VESPIDAE 樹液に集まった働きバチ

学名: Vespa mandarinia japonica Radoszkowski

形態:  体長は女王40~45mm,ハタラキバチ27~38mm,雄27~40mm。頭部は全体に橙黄色で黒班 はない。色彩パターンがコガタスズメバチV. analis Fabriciusとよく似ているので,小さなハタラキバチだと一見まぎらわしいが,本種は頭部を正面から見るとコガタスズメバチよりはるかに頬がよく発達している。

食物: マツノマダラカミキリなどのカミキリムシ類やドウガネブイブイなどコガネムシ類の成虫、ミツバチ幼虫、蛹、密を好んで狩る。

https://www.ffpri.affrc.go.jp/kys/business/tatuta/konchu/oosuzumebachi.html

タラノキはドウガネブイブイに食べられる。

ドウガネブイブイはオオスズメバチに食べられる。

オオスズメバチは満腹で熱殺技を持つ日本みつばちを襲うのは後回しになる。

野生には手を出さない。


天国の福岡正信さんは、笑っておられるかな?

コメント12件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/9

鱈目は、、6m、直計10センチ弱位に成ります、腰から胸の高さで切り鱈目栽培に仕様、2ー3本だてにします。、

今年は咲きましたか、当方まだ咲きません 。トゲ無しは、少し、開花遅い様です、

種無数に付きますので、私は種取り、山一面に種ばら蒔きします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/9

金剛杖さん

タラノキは雑草のように、あちこちに出て来ています。

増えすぎてもいけないので、草刈機で草と同じように刈っています。

タラノメを採るためには、腰位の処で切らないと来年、高すぎて取れなくなりますが、ミツバチの為ならどんどん高くなってもだいじょうぶですよね。

つまり、タラノキの花が、どちらが沢山つくかです?

妻には内緒で、どんどん高くなるように、途中で切らないようにしているのですが、日本みつばちはどっちが好きなんでしょう?

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 8/9

オオスズメバチ、食害の甲虫を食べてくれるなんて最高の益虫です。秋口蜜蜂にお痛しなければ・・・

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/9

おっとりさん こんにちは.

タラノキの葉を食害しているのはドウガネブイブイではなく,アオドウガネです.

アオドウガネは温暖化の影響で増えてきたコガネムシの仲間で,都市部などでも集団発生することがあります.

今年は多発年のようで,我が家のノブドウの葉も食べられて穴だらけになっています.

名古屋の市街地でもこんな状況になることもあります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2771766063069331507.jpeg"]

こちらがドウガネブイブイ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4993444699584308139.jpeg"]

少し前に当サイトでも話題になったシオヤアブもアオドウガネを捕食します.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5142978703600816808.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2021 8/9

おっとりさん どうもです【^o^】

タラの木も皇帝ダリアと同様に挿し木栽培ができますのでミツバチの蜜源として大量⁉︎栽培が可能です、わたしも来季はトライ予定です。

以上です【^L^】

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/9

都市のスズメバチさん

一年前にドウガネブイブイを都市のスズメバチさんに教えていただいたので、これはぜったいにドウガネブイブイだと思って(検索確認して)あっぷしたのに、間違っていましたか?

これからは甲虫類って書きます(笑い)。

ご指摘をありがとうございます。

全国の皆様に間違った事を書いてスミマセンでした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/9

s.e5さん

アオドウガネとか、ドウガネブイブイとか農業害虫を殺し過ぎると、秋口にワバチにも喰ってかかる。

みんな必死に生きている。

システムエンジニアではなくて、アルファベットと単純に振り付けたs.e5さん、多群飼育は上手く行っていますか?

100群以上!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/9

HarpyEagleさん

挿し木でもOKです。

一度、育てたら、もうあちこち芽吹いてきて、どうしようもない位に増えますよ(笑い)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/9

おっとりさん

鱈目は、寿命の短い樹木です、10センチ6ー7mの鱈目純林、全部同時に枯れ知てます、

その後作り方変更、枯れない様に、私は異零異高林管理で、鱈目林作ってます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/9

金剛杖さん

タラノキとは同時に枯れるのですね。

覚えました。 樹木・森造りは1年生です。

これからもよろしくお願いいたします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/11

こんにちは

福岡正信さんを 知っている人は かなり少ないのでは?   どちらで 知り合いになったのですか?

ワタシは テレビを見て お顔を 存じ上げているだけですが 自然愛好家の 変わった おじさんだなあ?   くらいです!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/11

タナカモリヒロクンさん

どこで知り合ったかは思い出せません。

自然農法のお爺ちゃんです。

ぞっこんです。

今度、かぼちゃの種でも生き物たちの森にばら撒いてみようかな?

雑草の中にです。雑草は時々草刈りしますが、、有機農業みたいに丁寧に1本づづ抜くのとは違います。

投稿中