ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昭和初期の名古屋人は超倹約家(ドケチとも言う)2021年8月9日 曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 8/9 , 閲覧 332

みつばちレストランで日本みつばちを養蜂しています。

7月15日まではオオスズメバチも一緒に暮らしていた。

キイロスズメバチもオオスズメバチから3m離れた巣箱に営巣していた。

怖いので嫌々ながらスズメバチは殺した。

オオスズメバチは実際には地上30cm位の処に巣を作っていたが、根っこが抉れた大きな穴があるので、埋めた。トンドン埋めた。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/614978519916346922.jpeg"]



3畳位の穴に枝を綺麗に並べて埋めた。

土を掛けて、その上から水を掛けて、ヘドロ状のドロが穴の中に落ち込むようにしている。

こうすればオオスズメバチの営巣空間が狭くなって営巣しないだろう。

もっとも倒れたシラカシの為にも(2019年9月の台風)最初からキチンと埋めれば、木も元気に育つしオオスズメバチも営巣しなかったかも知れない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3266078354755391646.jpeg"]

作業に愛用しているスコップは鉄なのに、割れている。

水を掬うのも柄の差し込み口が割れている。

水を溜める下段のポットも割れている。

昭和初期の名古屋人はこんなものらしい。今の若い人には引き継がれていないかも!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3159955264657304525.jpeg"]

コメント9件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/9

ふふふ(*´ω`*)

日誌を読んでニンマリ。父を思い出しました。笑

昭和11年生まれの父も、壊れても直ぐに捨てず、工夫や修理をして長く使っていました。

父がよく口にしていた言葉の一つに「まだ使えるで捨てんでいい」がありました。

懐かしいな…⭐️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/9

スーさん

まだ使えるギャ~

新品買うなんて、よ~言わん。

お父様は私より年長であられます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/9

おっとりさん

ほんなこと言っとらんと、新しいの買ったらイイがね。

そんなえらい事せんでも、新品使やぁ。

私のは三河弁入ってると思いますが(*^o^*)笑

そうですね、おっとりさんは父より20年位は若そうな気がします⭐️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/9

スーさん

名古屋弁はもう、無理して思い出さないと出て来ませんよ。

東京勤務ばっかしでしたから、、、言語は10年で忘れるそうです。

久しぶりに名古屋の雰囲気にふれました。

楽しかったぎゃ!

また、遊んだってちょdaya!

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 8/9

おっとりさん、こんにちわ!

灼の柄も、枝を再利用したものですか?それとも名古屋では枝が主流ですか?笑

(⌒▽⌒)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/9

Hide55さん

枝はその辺に落ちていたもので、サイズがひしゃくに合っていたからです。

柄がもう折れそうです。

折れたら、ちょっと丈夫なのに変えます。

どうにもならなくなったら、捨てますぅ~~ ナメトコシーダ!ウゥ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1017281291153489340.jpeg"]

何か問題がありますかな?

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 8/9

おっとりさん!(爆笑)

名古屋魂を教えていただき、ありがとうございます。

おっとりさんが、自然に、こだわっているのも感銘うけました!

(≧▽≦)

ウィンミンタン 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 8/10

おっとりさん


ウチもいろいろなものを修理して使う派です。

台所のお玉も茶こしも修理してからの使用の方が長いです。尤も修理するのはオットですが…。(笑)

名古屋弁は語尾に「ャ」が付くイメージがあります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/10

ウィンミンタンさん

易しいダーリイ===~~~ンさんです事。

羨ましいギャ!

投稿中