ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年8月21日 土曜日 大分山荘:福岡山荘1群目と大分山荘1群目に継箱して屋根を交換する。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/21 , 閲覧 157

大分山荘にて福岡山荘1群目入群と大分山荘1群目入居群に継箱を致しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11240066657496574728.jpeg"]

福岡山荘1群目入居群です。3月31日入居群ですね。冬越しさせるには4段に一杯に巣版を考えているので、3段継ぎ足して5段にする準備をしておく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7006503164600332525.jpeg"]

巣箱内ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11348632709984313348.jpeg"]

巣版が巣箱より出て居るので野菜かごの上に巣箱を逆さまに置いて其の上に預けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7033246107370954741.jpeg"]

野菜かごの巣箱の上に1回預けて、その間に巣門とかを清掃して3段継箱を置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9489763485247628351.jpeg"]

継箱完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9961301102573599648.jpeg"]

屋根を台風対策で軽いのに変更して完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4393320199419347884.jpeg"]

此方は大分山荘1群目入居群です。5月14日入居群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15356033822088012465.jpeg"]

巣箱内ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17561391229543501771.jpeg"]

此方も巣版が巣門下になっていたので、野菜かごの上に巣箱を逆さまに置いて其の上に預けて継箱をしました。フローハイブが載っているので重かった重かったですね。持ち上げ機ですれば良かったと後で思っていますね。しかし人力は簡単で早いですね。汗びっしょりになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1643714263684084414.jpeg"]

2段継ぎ足して4段にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8003888461610442690.jpeg"]

継箱前にペットボトルトラップを仕掛けました。1.8ℓのぺっトボトルですね。中身は熊本県の小国までカルピスウォーターを買いに行きましたが、まだお店が開いて居なったのでファミリーマートで値段が倍でしたが、500mlを2本購入してきて使用しました。酢:1 カルピスウォーター:5ですね。ログハウスの前に下げていたのですが余り日が当たるので中身が蒸発するので日陰に下げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11308315783713577693.jpeg"]

右の柚の木に下げています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1751188556519883097.jpeg"]

1.8ℓのペットボトルですね。

コメント2件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/21

こんにちはonigawaraさん

カルピスウォーターを買いに小国まで行かれましたか?あの町も雰囲気がいいですよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/21

たまねぎパパさん コンニチワ 小国には店が有るのでここの近くの人はみんな行って居ると聞いたので、初めて行って見ましたが、昔バイクでツーリングしていた道と十字路になっていたので、不思議でした。しかし手前のJA迄戻りで14kmなので、小国までも14kmでしたので、要るものは自宅からが良いですね。しかし緊急時には小国でもストアーが有りましたので、良いと思いました。早く行き過ぎたのでコンビニ(便利)で買い物をして来ましたが、500mlで160円×2本でしたので、2ℓ:130円で福岡で購入してきた方がトラップが多くなり良いかなと思いました。小国は建物とかが良い感じでしたね。

投稿中